ブックマークから(2006/04/13)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


HoNet−北海道大学新聞会 そのマリモ、買ってもいいの?

絶滅危惧種のマリモだけど、取ってもいいという矛盾。ちなみに食べてもおいしくないそうです。

1980's

1980年代を、音楽中心に回顧する。ラテン音楽が好きな人のサブ・コンテンツです。おニャン子もあるよ。

見物人の論理: 『ホテル・ルワンダ』を観て、勝海舟を思う。

内戦を回避した勝海舟の判断に、日本の歴史の正しさを見る。植民地支配の問題とかいろいろ。

エニックスマンガの本質

「「燃えマンガ」も「萌えマンガ」もないのに作品として成立している」というエニックスマンガ。後編も読もう。

生活情報サイト テポーレ:テーマ別レシピ

おかずなどを考えるレシピ・サイトです。検索も含めて充実しています。東京電力内のサブ・コンテンツです。

オンラインゲームがオタクに及ぼす影響(汎適所属)

「それらの多くはコミュニケーションスキルが低劣なタイプのオタクに対してとりわけ親和性が高い」ので危険。

クリスマス中止撤回!

なんかかわいいフラッシュです。クリスマス専用ですか。

煩悩是道場 - トラックバックなんて氏ねば良いのに

「今日のお題」みたいなヘンテコなトラックバック特集が生む「関連仲間文化」について。

怪文書のススメ

ネットのアングラ度が今より高かった時代の謎資料・史料がいろいろ置いてあります。少し懐かしい。

赤い洗面器の謎史

三谷幸喜のネタとして出てくる「赤い洗面器」の謎。これって何なんでしょうか。

月見櫓 韓流は韓国の日本人観光客誘致に寄与したか。

過去10年の統計から、「韓流」は韓国への観光旅行にあまり影響がなかったことを証明。

Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集

Flashゲームを作るためのサンプルなどがあります。初歩的なところから勉強するのに便利そうです。

やっぱり本が好き〜LINの読書日記〜: 『だいにっほん、おんたこめいわく史』by笙野頼子

群像2006年1月号に掲載された笙野頼子 『だいにっほん、おんたこめいわく史』がすごい、という件について。

たのみこむ

オタクな人が欲しがりそうなアニメ関連グッズその他を売ってます。オリジナルもあります。

ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム 悪口の取り扱いについて

「いまの時代の「悪口」は、本人に届くものだ」まぁいろいろなものが本人に、正確ではない形で届きます。

じゃんけんの掛け声集

いかりや長介 頭はパー」のあとに「かとちゃん ペガサス流星拳」というのがつくバージョンもあろうとは。

ミルクパズルのコーナー

全部が白のジグソー・パズル。牛乳パックのケースの中にバラで入っている商品だそうです。