今さらですが、おいらに多大な影響を与えたサイトを3つ挙げてみろ、と言われたらこう答えてみる
ネット、およびネットの中の個人テキストとはどのようなものか、について、俺が初期に影響を受けたところを3つ挙げてみます。初期なので、もはや更新的には枯れてたり、影響力がさほど強くないところになってしまいましたが。
1・clearloversoul*クリアラバーソウル
今は作家になっている非モテ系・コジャレ系・ネタ系テキストの代表・桑島由一氏のサイト。ていうか、まだ残っていたのには驚いた。昔のテキストはもう封印されているみたいなんですが、何にカルチャー・ショックを受けたかというと、ネットのテキストはくだらないことを書いてもなんら問題はない、ていうか積極的にくだらないことを書け(ネタテキストにしろ)、というコンセプトの見せ具合でした。その手のサイトとしては多分→ろじっくぱらだいす←が今でも一番知名度・影響力があるのでしょうが、とにかく薀蓄を語るでもなく、他人と激論するのでもない、ポリシーのなさ具合がサイコーで、相互に影響しあった仲間サイトのテキストも面白いものが多かったのです。ただ、この「芸」はちょっと俺には真似が難しいので、読んで楽しむだけではありましたが。そういう意味では、俺に「影響を与えた」とは言っても、テキスト・スタイルに影響を与えたわけではありません。
2・ReadMe! JAPAN
もうシステムが一部停止状態になってからずいぶん経つ気がするんですが、昔は個人サイトのランキングというとここが一番で、誰も彼も登録していました。ただ、たいていのランキングと同じく上位に入っているサイトはどこが面白いの、みたいなのが多くて(今ちょっと見てきたら、最近はそうでもないみたいな気がします)、面白いのを探すのにはそれなりのコツがいりました。一時期、→侍魂←(これもサイトがまだ残っていたのには驚いた。おまけに更新してるよ! カウンターが1億超えてるよ!)全盛のころは毎日100サイトぐらい登録してましたが、俺はそれの全部に目を通してました(読んでいた、とは言いにくいですが)。現在でも毎日10サイトぐらいは登録があるのかな。月間300サイトというのは、「はてなダイアリー」の新規に登録される日記1日分でしかないというのに時代を感じます。このサイトが俺に与えた影響は、「とにかく全部読め(目を通せ)」「面白いものは自分で見つけろ」という網羅主義ですか。だからアルファブロガーやアルファクリッパーなんて信じないし、ロングテールはこの先っぽのほうがカリカリしててうまいんだよな、という感じでネットを楽しんでいます。大変だけど。
3・ネット発 声を挙げよう!
狭義の「政治」を扱っているサイトとして、俺が(狭義の)「政治」について語りはじめたときに、最も参考にしたものです。時事に関する実証主義的な分析とか、「この人は過去にどのようなことを言ったのか」とか、俺のテキストが面白いと思っている人がいたら、このサイトの過去ログを読んでみてください。俺がいかに影響を受けているか、というよりむしろ、はっきり言って方法をパクっているか、みたいなことが丸わかりになると思います。ある意味、俺にとっては元ネタ・サイトみたいな感じなので、本当は紹介しないほうがいいのかな、みたいにも思えるです。まぁこれは「初期」というより「中期」に影響を受けたサイトです。
ということで、今回は「影響」と「3つ」にこだわってみましたが、それ以外にもたくさんあるので、「100挙げてくれ」と言われたら、手間は面倒ですが楽々挙げられるような気がします。