ブックマークから(2006/04/17)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


「ローマ法王」と「ローマ教皇」、どちらが正しい?(カトリック中央協議会)

教会では「ローマ教皇」を使っていて、一般の人にもそうお願いしているのだそうです。

実はこの“風船おじさん”私の父なのです

風船ゴンドラで世界初の太平洋横断をめざした人の目的は何だったのか。

シュヴァリエ・デオン

ベルサイユ黄金時代に生きた女装の天才シュヴァリエ・デオンに関するテキスト。興味深いです。

らいおんの隠れ家 - ポール・グレアム「文章術・簡易版」

コピーして壁に貼っておきたいほどのナイスな文章執筆案内簡易版テキストです。ていうかもう壁に貼った。

deblog - イチローの作文

小学生のときからプロを目指していたイチローの作文が掲載されています(真偽不明)。

慶應義塾大学経済学部中妻照雄研究会blog: 町田市の謎と不思議(川上亮)

「町田市を除く東京都内のマクドナルドで有効」本当にそう書いてあるそうです。

荒木飛呂彦なルパン三世

銭形警部かっこよすぎです。あとポーズがどれも荒木飛呂彦っぽい。

エロゲライターの赤裸々な雑記(かもしれない) エロゲのエロの重要性を考える

「エロをないがしろにするというのはトンデモと言わざるを得ません」という、しっかりしたご意見。

映像制作料金|Move Emotions

1分あたりの完成映像をホームページのために作る費用は、企画コミで約80万円だそうです。

88killer - 亀田興毅が意外と紳士的な件について

ようするに「空気読める奴」という感じなのです。

別の顔のハイエク1――ウィキペディアと市場 : 月刊「FACTA-ファクタ」 阿部重夫編集長ブログ

ハイエクを理解せずに、Wikipediaに対するわたしの考えを理解することは不可能だ」という作った人の名言。

リコーおもしろ科学館 ページをめくるコピー機

本をいちいちめくらなくてもコピー化。こんな便利な機械が2000年にすでにできていたなんて知らなかった。

初心者のための麻雀講座 _黄金牌を巡る物語_

なんか、ものすごくわかりやすい麻雀というゲームの入門サイトです。初心者の人におすすめです。

猫魔語典

猫伝説や魔猫に関する伝承を集めたテキストです。いろいろあるものです。

ほんのりと怖い話のページ

都市伝説的な味のある、短くて奇妙な怖い話を拾った2ちゃんねるまとめサイト。じわじわと。

私の本棚 多くの若者を殺した「パンデミック」の真実 - nikkeibp.jp - 健康

パンデミック」(全世界規模の感染の大流行)としてのスペイン風邪を扱った書物『インフルエンザ感染爆発』。

アジア雑貨バグース!・タイやバリ島の楽しいアジアン輸入雑貨の通販

味のあるアジア雑貨(←シャレです)の紹介・販売サイトです。ちょっと他では見かけないものもあります。

出版不況 その原因は|黒澤公人のライブラリーシステムの100年(1960年-2060年)

本は買ったら保管しておかなければならないけど、そのスペースが問題という盲点指摘な出版不況の原因。

ドラえもん てんとうむしコミックスのセリフの変遷

キチガイとコジキに関する言い換えが、自主規制のメインのようです。

元少年ジャンプ編集長 堀江 信彦に聞く(前編) - nikkeibp.jp - 時代の仕掛け人

北斗の拳』の生みの親である編集者が、時代を語る。映画の宣伝企画ではありますが。

有名な本表紙

「ジオンへの質問・意見、要望」に対して真面目に答えるシャア石さん。ネタテキストです。

マンガ技法研究会

基本的なキャラとかの描きかたがわかります。あとは本を買って萌え要素を添付すればいいのです。

25.紙と白さ(その3)…退色について

紙はなぜ時間が経つと黄色くなってしまうのか、についての化学的な説明など。

ブックカバーのかけ方講座

カバーフィルムで本のカバーを究極の保護。失敗は死なので、素人にはおすすめできないかもですl。