「はてなブックマーク」のタグなんてどうせ「これはひどい」しか拾わないからつけない。あと俺の「ブックマーク」「お気に入り」基準
これは以下の日記の続きです。
→http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20051006#p2
こんなところから。
→BLOG STATION:はてブのお気に入りについて考える
■お気に入りユーザを選ぶポイント(以下のいずれかに当てはまること)
▼タグをちゃんとつけているひと。
▼コメントを積極的に書くひと。
▼コメントが面白いひと。
▼ネガティブなコメントの少ないひと。
▼[トラックバック]、[著作権] など特定のジャンルに詳しいひと。
▼[アニメ]、[音楽]など特定のジャンルに偏っていないひと。
▼ブクマ数は少ないが、ユニークな記事をクリップしているひと。
▼小説を書いているひと。
▼マスコミ系サイトよりも、個人ブログを重点的にブクマしているひと。
これを読んでちょっと考えたので。
一応、俺のブックマーク基準は以下のところでも述べましたが、
→おいらのブックマークのお約束
これに若干追記することもあります。
まず、俺のブックマーク名なんですが、
→はてなブックマーク - 愛・蔵太の気ままな舞熊区・阿らず貶さず(古いの→http://wiki.fdiary.net/bookmark/)
「阿らず貶さず」というのは「おもねらずけなさず」と読みます。
要するに、
1・アルファブロガーのテキストだからといって、やたらブックマークしない(なるべくあまり知られていないところを拾う)
2・アルファクリッパーのブックマークだからといって、追従しない
というのが「おもねらず」という意味ですね。ただし、あまりおもねらないでいると逆に「アルファクリッパーがブックマークしているから外そう」と、逆の意識を持ちかねないので(ていうか、一時期は持ってました)、ブックマークしている人の数も含めて、そういうのは考えないでいよう、とも思います。
次に、
3・自分が面白いと思ったサイト・感心したテキストをブックマークする
というのが「けなさず」という意味。なんかいるんですよね、ブックマークして、コメントのほうで嫌な批判をつけるという嫌な性格の人が。「何言ってるのこのバカは」みたいな。それだったらまだ「全面的に同意」みたいなコメントのほうがはるかにましです。
俺も実はちょっと何度か、そういう「嫌なブックマーカー」の人の真似をしてみたことがありましたが、読み返してみると嫌な気分になってしまって、俺のブックマークが汚れる気分になったので、すぐに削除してやめてしまいました。どういう風にブックマークして、どういう内容のコメントを添付しようと、それはまぁ個人の自由の範囲内なのでとやかくは言いませんが、そういう人のブックマークをまとめて一覧で見ると、俺の気分としてはものすごく鬱になります。この人はそういうことしてて楽しいのか(そういうことを楽しむ人がいるのか)、という。
あと、俺は主義として「タグ」は使いません。嫌いだから。というか、だいたいタグでクリックしてあちこち見てまわる人がいるとはあまり思えないんで。「book」とか「software」みたいな、あまりにも一般的すぎるタグなど、あるだけ無駄でしょう。もっとタグを使う人間の意識が特殊化してこないと(たとえば「幸田露伴」とか「ダメソフト」みたいなタグだったら、クリックする人がいると思います)。
というのが、俺のブックマーク基準です。
追記すると、放っておくと「はてなブックマーク」は理科系に流れやすそうな気がするので、なるべく文科系(オタク系を含む)のネタを拾うようにもしています。ニュース・クリッピング系のサイトが取り扱うネタで話題になったものと、はてなブックマークで「最近の人気エントリー」になったものとを比べると、その違いにちょっと驚いたりするもので。
あと、古いブックマークは読まれなくなると思うので、少しずつ削って→「愛・蔵太の気ままなWiki」←のほうに入れるようにしています。こちらは分類・整理して置いてあるので、古いネタでも読む人がいるかも、という判断があるのです(少し更新をサボってますが)。
次に、俺のブックマークの「お気に入り」登録基準ですが、
1・俺が登録したブックマークより先に、それを登録している人
2・その登録者は「10users」より少ないこと
3・登録しているブックマークを読んで、あまり専門的に偏りすぎていないこと(PC関係の英語テキストみたいなのにリンクしている人がけっこういるのです。専門的な知識のない俺にはちょっとついていけないです)
というのを基準に選んでいます。要するに「俺よりも多分、俺が面白いと思うような(あまり有名ではない)ところを知っている人」ですね。