ブックマークから(2006/04/24)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


誰かが言った名言-身近なひとのつぶやいた名言を集めるサイト

いろいろな名言が貼ってある投稿サイトです。いいのがあります。

素晴らしき哉、クラシック映画!

クラシック映画オンリーのサイトです。男優・女優・監督・用語辞典などなど。

ノベルゲームの分析 Analyses on Novel Games

そもそもノベルゲームとは何か、からはじまる分析と考察。何も知らない人のために。

サイエンスを楽しむためのリソースガイド

サイエンス系のことを扱っているリンクがたくさんです。ポータルサイトとして有効です。

動画の描き方おしえて|ワラタ2ッキAA

走るgifアニメをみんなが作っています。うまいのもそうでないのもあります。最後に壮大なオチが。

少年少女科学倶楽部 2006年03月下旬 メディアミックス2.0?

「劇場版シャナ」と、それをめぐる思惑というかメディアミックスとかでどう考えどう動くか、みたいな話。

生まれついての殺し屋 - Wikipedia

戦場で見出される、特殊な能力を持っている2%の人間についてWikipediaの説明。

プログラマブル・ペットボトル - Engadget Japanese

自分で味を選んだり作ったりすることのできる、「ボタン」つきの清涼飲料。

廃線 - Wikipedia

日本の鉄道廃線がリンク・集積されています。

毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料

新聞の押し紙問題については新聞が報道しないので、新聞的には「なかったこと」になっている、という話。

電波データで描き出された天の川銀河の3次元地図

銀河の全体が、今までになかったような形であらわれます。

有給の風邪伝説。 - どうして女の子のオタクは腐女子をやらないといけないんだろう

腐女子でない女子オタクは可能か、という切実な問題。ていうかお前らダラ外やれ。

データベース「世界と日本」 田中明彦研究室

現代史関係の資料・史料が山盛りです

日本名字分布図鑑

どの名字がどの地方に多いのか、を日本地図コミで紹介しています。

世界の国旗

世界の国旗と国勢がわかるです。あと世界の貨幣なども。

『ロスト・ユニバース』第4話は何故破綻したのか?

当時の下請けやチェックの厳しい状況など。やはり韓国がいけなかったのかな。

how to make an atomic bomb 原子爆弾のやさしいつくりかた

とりあえずプルトニウムがいるみたいです。ジョーク・テキストです。

ヤシガニ特集

ロスト・ユニバース』第4話「ヤシガニ屠る」の忠実な粗筋と、クオリティ高い画像が置いてあります。

和製漢字の辞典

日本人が作った漢字(国字)をまとめて紹介しています。こんなのも中国起源ではなかったのかと驚きです。

本日の一品 ティッシュボックスが“ピタっ”と接着する不思議なシート

花粉症の季節には役立ちそうなので、ちょっとメモしておきたい。

全国ネットカフェ・まんが喫茶一覧 ナビ マップ

日本中にあるネットカフェとまんが喫茶の地図・一覧です。こんなにあったのかと驚きます。

宇宙切手の展示室

世界の宇宙切手と、それと連動した形での宇宙開発の紹介をしています。これはおすすめです。

地図上で距離を測るサンプル

クリックしていくと、どのくらいの距離を移動したかの数字が出てきます。便利そうです。

Wein, Weib und Gesang:ガラスで栓をしたワイン

資源保護その他の理由から作られたワインのガラス栓という試み。長期保存には向かないみたいですが。