荒らさないでください。特に田舎の頭のいい中学生は。とか書くと「ファシズム」ですかそうですか

これは以下の日記の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060512#p1
 
以下のところから。
はてなブックマーク - 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 何か勘違いしている人・思いこみの強い人のブログは、匿名のコメントでむしろ潰すべきだ

2006年05月07日 ekken これはひどい lovelovedogは荒らし推奨ということでよろしいか?

こんなのもあった。
はてな - 荒らし

特定のコミュニティに出向いていって、そのコミュニティ内の暗黙の了解となっている判断・判断基準とは別の行為をすること、またはその行為者。

↑これ書いたの俺だったよ。なつかしい。
で、ちょっとid:ekkenさんにお伺いしたいんですが、「匿名のコメントで潰されたブログ」の中で、「こんな優良ブログを、2ちゃんねらーレベルの荒らし野郎どもに潰されてしまったのはもったいない」と残念に思うようなところがいくつかあったら教えてください。
潰れて(潰されて)しまったブログの過去テキストを見るのは少し難しそうですが、可能ならばそういったブログを見てみて、エントリーのタイトルを「匿名のコメントで潰すべきではない」とかに改めるかもしれません。
「荒らし」に該当するかどうかは不明ですが、右寄りの「匿名のコメント」のラッシュにも全然負けないでブログを続けている左寄りの人を俺は2つ知ってます*1
それはそれとして、低レベルの*2「匿名のコメント者」に対する俺自身の不満は、その批判判断基準が「田舎の頭のいい中学生」ぐらいにしかなってない、という点でしょうか。「田舎」「頭のいい」「中学生」という語の、どれか一つが違っているだけでも*3そんなに不満に思うこともないかも、なのです。具体的にはたとえば、「その『嫌韓』は自分の頭で考えたのか」「学校行事で日の丸・君が代が出て来ることに、自分の頭で賛成しているのか」というようなことですね。それは単に、(頭が凡人レベルの)田舎の中学教師に反抗しているだけなんじゃないのか、と。
あと、「反社会的行動(万引きや公務員の猥褻行為など)への厳しい対応」「馬鹿(特に馬鹿オンナ系を含むフェミニスト)への批判*4」「不道徳に対する非寛容」などなど、なんか1960年代の中国なら、すぐに紅衛兵になっちゃいそうなイメージがあります*5
2ちゃんねるのニュース速報板なんかが、俺の判断としては一番見える例なんですが、ニュースに対する「匿名のコメント」の方向が、あまりにも見えすぎるために、情報収集(こんなニュースがあったよ、という情報)としては今でも、携帯にURL登録しているほど使っているんですが、コメントはほとんど見なくなりました。面白いこととか、事件の参考になるようなことを言っている人の量が、圧倒的に少ないんですよね。
で、話を少し元に戻すと、そのようなレベルの「匿名コメント」では、たいていのブログは潰れません。不慣れな事態にびっくりして、対応を誤って自滅、というケースはあるので、そういう「経験不足のブログ」には、お気の毒、という気もするんですが、「もったいない」とはあまり思わないのですね。経験をもう少し積んで再スタートして欲しい、とは思いますが(特に「しがない記者日記」の人などは)。
匿名コメントのレベルアップが、個人的には望みたいところです。
今日の日記は、コメント欄で荒らさないでください。特に田舎の頭のいい中学生の人には、くれぐれもよろしくお願いします。
(2006年5月7日)
 
(追記)
以下のテキスト参照。
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-130.html
確かにちょっと「釣り」要素の強いテキストだったかもです。小倉秀夫さんの「匿名の卑怯者」批判に対するアンチが入った気分で書きました。それを指摘するのに「残念」という言葉を使うekkenさんのオトナの優しさに感謝です。
 
(追記その2)
さっそく何か補足。
http://d.hatena.ne.jp/ucc/20060507
何かにしては頭のいいほうかもしれません。
ネット右翼」のテキストで、おいらが追加訂正した奴については、以下のところを見ていただくとありがたいのです。青字で書いてある部分がそれに相当しますので、ちょっと何か誤解しているような。
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=709093
ネット右翼@20060506232421 (2006/05/06 23:24:21) lovelovedog 31c31
ネット右翼@20060506231824 (2006/05/06 23:18:24) lovelovedog 30,33c30,33
ネット右翼@20060506231707 (2006/05/06 23:17:07) lovelovedog 27a28,37
ネット右翼@20060506225146 (2006/05/06 22:51:46) lovelovedog 22c22
ネット右翼@20060506225045 (2006/05/06 22:50:45) lovelovedog 11,12c11
ネット右翼@20060506224828 (2006/05/06 22:48:28) lovelovedog 16,17c16,17
ネット右翼@20060506224639 (2006/05/06 22:46:39) lovelovedog 17,24c17,24
ネット右翼@20060506224519 (2006/05/06 22:45:19) lovelovedog 23c23,24
ネット右翼@20060506014222 (2006/05/06 01:42:22) lovelovedog 29a30
ネット右翼@20060506014147 (2006/05/06 01:41:47) lovelovedog 30c30
ネット右翼@20060505193133 (2006/05/05 19:31:33) lovelovedog 34c34
ネット右翼@20060505192922 (2006/05/05 19:29:22) lovelovedog 33,37c33,37
ネット右翼@20060505192801 (2006/05/05 19:28:01) lovelovedog 31c31 37a38
ネット右翼@20060505192455 (2006/05/05 19:24:55) lovelovedog 32c32 38c38
ネット右翼@20060505192428 (2006/05/05 19:24:28) lovelovedog 38c38
ネット右翼@20060505192354 (2006/05/05 19:23:54) lovelovedog 29c29,38
そんなに、俺判断では「大幅に書き直」しをした人もいないように思いますが、いるようでしたら、「実名で書き込むことのできない無責任・根性無しのネット上のゴミ」と「オマエモナー」みたいに言われないよう、id:uccさんは自分でよく考えて、「大幅に書き直」しをした人を挙げてみてください。
 
(追記その2の追記)
どうやらid:uccさんが自ら「大幅に書き直」しをした人になった様子です。
 
これは以下の日記に続きます。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060518#p1

*1:理論武装がしっかりしているのか、感性がにぶいのかは不明ですが…

*2:あくまでも「低レベル」のものなので、念のため

*3:たとえば、「田舎の頭の悪い中学生」とか、「都会の頭のいいオトナ」とか

*4:そこから「痴漢冤罪」に対する「被害者」への厳しさが生まれます

*5:これは、あくまでも「低レベル」の「匿名のコメント者」ですよ、念のため二度目