こんなブックマークのコメントを「OguraHideo」さんという人からいただいたわけですが(OguraHideoさんによると言い訳めいたことらしい追記あり。で、あなたはいったいどこの誰ですか)

このid:OguraHideoさんという人が、IT弁護士として有名な「小倉秀夫」さんなのか、同姓同名の別人かは皆目不明ですが*1、「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:14日」にして、ブックマーク登録が「348」というのはけっこうすごいと思います。(これについては少し誤解があったようで、申し訳ありません。「追記」参照です)
はてなブックマーク - des signets de Hideo Ogura
で、俺の以下のエントリーに、こんなブックマークのコメントがありました。
はてなブックマーク - 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 何か勘違いしている人・思いこみの強い人のブログは、匿名のコメントでむしろ潰すべきだ

2006年05月07日 OguraHideo 結局、「俺様の許容範囲にない思想を語るブログは潰してやれ」というのがコメントスクラムの根本理念なんですよね。

なかなか立派な「恨(私怨)」の持ちかただな、と感心しました。
これが「匿名の複数の、得体の知れない人」じゃなくて、「特定の一個人」だったら、id:OguraHideoさん(=小倉秀夫さん?)は絶対、その「個人」に対して、自分の持っているあらゆる手段でその人への「私怨」を「公憤」に偽って、公私混同の形で批判していたと思うんですけど、ほら、「名無しさん」だったおかげで、特定個人の誰も恨まれていない、というハッピーな展開に。「匿名で相手を批判することのメリット(批判されることのデメリット)」は、id:OguraHideoさん(=小倉秀夫さん?)も納得いくと思いますが、いかがなものでしょうか。
なお、俺が言ったのは「何か勘違いしている人・思いこみの強い人(のブログは潰してやれ)」で、「思想の許容範囲」のようなことは何も言っていませんが、少しそれはパラフレーズのしすぎな気がします。強いて言うなら「俺様の許容範囲にないダメ性格な人のやっているブログは潰してやれ」でしょうか。
で、それを「思想」という妙な政治的イデオロギーで味つけしてみたりするから、id:OguraHideoさん(=小倉秀夫さん?)のブログは潰されそうになったりするわけです。つまりネットの中で「勘違いしている人」になっちゃったわけですね。
とりあえず、id:OguraHideoさん(=小倉秀夫さん?)は、自分のところでコメントスクラムが起きた原因を「匿名の人たちの許容範囲にない『思想』だったからだ」と考えるのはやめたほうがいいと思います。
(2006年5月7日)
 
(追記)
このエントリーにさらに、このようなブックマークとコメントがついたようですが、
はてなブックマーク - 愛・蔵太の少し調べて書く日記−こんなブックマークのコメントを「OguraHideo」さんという人からいただいたわけですが

2006年05月08日 OguraHideo 「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」とはてブを始めた日から今日までの日数には関係がないことをご存じの上での印象操作を試みているのでしょうか?

いや、そんなに何でもかんでも人の行動を疑心暗鬼で見なくても。ていうか、どうも申し訳ありません。
以下のところを拝見しましたら、
http://d.hatena.ne.jp/OguraHideo/archive
日記は「2006-02-23」から書いていて、また、ブックマークのほうを拝見したら、
http://b.hatena.ne.jp/OguraHideo/
ブックマークは「2005年09月08日」から利用していたのですね。
俺の場合はそういう人のミスの裏読みが苦手なうえ、ムダな自己主張も苦手なので多分「archiveをご覧いただければわかるように、私の「はてな」の利用は○年○月からなのです」というようなコメントになると思いました。
で、それはそれとして、id:OguraHideoさんとはいったい、どこの誰ですか。プロフィールをそもそも知りたいために「about」を見た(見たら、「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」しかテキストは見当たらなかった)わけですが。プロフィールに何かを書く気がないのなら「匿名の卑怯者」よりももっとすごい呼びかたを、id:OguraHideoさんに対してする人が出てくるかもしれませんね。
 

*1:id:OguraHideoさんは、「プロフィール」欄に自分のことについて、メールアドレスその他を記入しておくといいと思います→http://d.hatena.ne.jp/OguraHideo/about