ブックマークから(2006/05/07)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


らあめん食歩記(東京・横浜のおいしいラーメン屋と全国ラーメンリンク集)

ラーメン食べ歩きなサイトです。リンク集が割と役に立ちそうです。

高速道路を避けて生きることは可能かCNET Japan Blog - 梅田望夫

スキルアップのための「高速道路」は整備されたんだけど、そうじゃなくて新しい分野を探す生きかた。

裏編集後記:トラックバックは意味がないシステムなのか?

トラックバックのリンク先を見るのはせいぜいトラックバックされたブログ主ぐらいなもの、という話。

新聞もテレビも真実を伝えない時代に生きるために

ユダヤ人の陰謀について言及している楽しそうなサイトです。普通の専門商社のサブ・コンテンツです。

マヨネーズマニア略して「マヨマニア」-mayomania

マヨマニア、マヨネーズ中毒な人の、ビバマヨネーズなサイトです。不健康でもいいじゃないかという気分です。

コーヒーおかわり自由の王道、『ミスタードーナツ』で、コーヒー何杯まで飲めるか?

13時間でコーヒー101杯飲んだそうです。飲む量が少し早すぎるかもです。

超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術 - CNET Japan

「The Performer」を使うと、ボタンを押すだけで6本すべての弦のテンションを約5秒で同時に調整できる。

富士五湖マメ知識集(富士五湖トリビアの泉)

富士五湖に関する一行マメ知識みたいなものがあります。有名なのもそうでないのもあります。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2005年

2005年11月時点におけるアフィリエイトやってる人の現状について。

北海道大雪山系のSOS事件について

北海道の山中で見つかった「SOS」の文字と遭難者に関する調査資料。興味深いです。

何かの徴し - 日本のIT振興策はなぜ失敗するのか

キャッチアップ路線だと「戦艦大和」しかできないよ、という話。

NHK「きょうの料理」後藤アナウンサー名場面集

料理番組にオヤジギャグが炸裂しています。

loveless zero - 「同級生」から「To Heart」までにおける恋愛ゲームの変遷

恋愛ゲームはどのように変わって来たか、に関する長いテキストです。

推理と対決 『刑事コロンボ』研究

旧「コロンボ」全45作の作品紹介・解説があるサイトです。これはすごいなぁ。

バーベキュー場・バーベキュースポット検索/BBQ Navi

日本中のバーベキュー・スポットがわかります。

激安DVDってどうよ? - PukiWiki

廉価版のDVDを出しているメーカーを紹介しているWikiです。

日本史史料組版計画

LaTeXというモノで日本史史料を組版してみたという記録。

文献管理ソフト/Ref for Windows

論文などの「文献」からの引用が多いテキストを書くときに便利なフリーソフトです。

カツ紅 - ニュースサイトは実はWeb2.0?

ニュースクリッピング系サイトはRSSとかなんて使ってないよ、という話。

ウィキペディアのラルクの項にハイドの身長は156cm、と書くと数時間以内に消される|笑える一言

「2003年からはHYDE BANDを従え活動方針を「動」に156度転換し再始動した」というのが極北です。

CIPOLINAの甘い生活 - 生チーズ(formaggio bianco)

本来は失敗作の「真ん丸レモン」を使って作る生チーズ。

たけくまメモ: 今年の多摩美のイカした問題作

優秀作をたけくま節で紹介しています。少女マンガです。

外国語の発音と表記の話

外国語の表記と、それを日本語でどう発音するか、に関するエッセイ。面白いです。