ブックマークから(2006/05/24)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です(アフィリエイトは「はてな」では面倒なのでやめました)。


第1次大戦

これを見ると第一次世界大戦のあらましがわかります。ものすごいサイトです。

ARTIFACT ―人工事実― | 滝本竜彦氏はテキストサイト文化から生まれた作家

2003年のテキストですが、今読んでも面白いです。ていうか当時のネット状況を知っている人なら。

世界の絶対法則一覧

ネットで話題になっている時事関係の法則です。森田実の法則は有名です。

路地裏:心霊スポット探索レポート

首都圏の心霊スポットを実際にまわったレポートがあります。写真がこわさ倍増です。

中立的観点に議論ある項目 - Wikipedia

Wikipediaで議論中のものが一目瞭然です。やはり政治的なものが多いようです。

ロックな幸せ☆:自分でググった方が正答に近づけるのではないかと思うお話---たとえば「教えて!goo」

「教えて!goo」のおかしな回答の具体例と、ネットには本当のことが載っているとは限らないということ。

チャーハンのコツとバリエーション

これを見るとおいしいチャーハンが作れるのです。種類もいろいろあるよ。

Libraries in SF:図書館が出てくるSFリスト

点数的には、多いのか少ないのか微妙なんですが、よくこれだけ集めたものだとは思いました。

ミッチーの恍惚と不安(及川光博を知るためのサブテクスト) - てれびのスキマ

ミッチーの基礎知識というか、その生態を知ることができます。

漱石文庫関係文献目録

夏目漱石旧蔵書について言及している人のテキストが検索できます。

バンド名の由来辞典

日本人がやっているいろいろなバンドの由来が載っています。

神の一覧 - Wikipedia

Wikipediaのまとめ項目(一覧)のすごさを実感させられる項目です。

過去に有料だった道路一覧 - Wikipedia

いろは坂も有料だったとは知りませんでした。

e-typing {インターネットでタイピング練習}

タイピングがどれだけ早いか(遅いか)、ネット上で実測できます。

【平民新聞】 ハナしい平民のためのテロル歌謡曲 - 神は煮物に宿る

740円で毎日煮物が食べられるだけの量を作れるそうです。

科学データ集

度量衡比較表など、理科的に必要なもののデータがあります。

月面衝突発光をNASAが継続観測する理由

NASAが2018年までに人類を再び月に送ろうと決めた」ためらしいです。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」チョー寒い冬を乗り切る 「ZIPPOハンディウォーマー」

使い捨て以外のカイロあれこれ。ZIPPOのは「使い捨てカイロの約13倍の熱量」だとか。

ニュースの現場で考えること「一人旅」について

県庁・県警とガチでケンカしてその不正を暴いている高知新聞について。

一週間でうまい棒1000本を食べきる男

「とりあえず、床に並べてみた」という画像が壮観です。

萌え論 - ラノベシナリオとエロゲシナリオの違い

エロゲシナリオはボリュームをつけるために水増し感と「濃い目の味付け」感がある、という話。

シリカゲルを活用しよう

再生したシリカゲルを何に入れて使うか、という生活の知恵。

作家の読書道:第46回 古川日出男

古川日出男さんの本の話を中心にしたトークです。

伊予弁ネット

伊予(愛媛県)の方言案内です。東予の人なので、また別の方言もあるそうです。

『千年文字かな』原稿

「明治三三年かな改革」で、様々なかなづかいが統一され、使われないかなが生まれた。

不可能物体ギャラリー

実在する(作った)不可能物体の画像があります。どうやって作ったのかはよくわかりません。

真名真魚字典

魚に関する字(漢字)がこんなにあるとは。JISにないものも山盛りです。

100万台の廃車が消えた、自動車リサイクル法に「抜け道」あり - nikkeibp.jp - 企業・経営

自動車リサイクル法」の見積もりミスかも、ということで、業者が大変な目に会っているそうです。