ブックマーク・RSSから(2006/08/13)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


南仏 コートダジュールの日記・祖国とはなにか〜ニースで出会った4人の物語

祖国というものが複雑な人たちについて。世界的には日本の感覚が不思議、という話。

萌え理論Blog - コミックマーケットのロングテール説

こんなアニパロまだ売ってるのか、みたいなのがもっと多くないといけないと思います。

秋葉原で見かけた「コミケ帰りの紙袋」 2006年夏コミ版

アキバだからまだいいけど、他の場所だとどうだろう。

月と太陽のおもいで。:中村航『夏休み』

この人の文体はとてもいい、ということです。

依存症の独り言: 反腐敗闘争は単なる権力闘争で終わるのか?

江沢民の残した「負の遺産」をどう清算するか・しているか、についての論説。

本を読んだら・・・by ゆうき | ● 流れる星は生きている 藤原てい

満州からの戦後の脱出記。ものすごく泣ける、迫力の感動本とのこと。

Gaz-Area blog | スケアクロウ

ロードムービーとしての傑作なんだけど、これってゲイ映画でもあったりするんだよな。

H-Yamaguchi.net: 死者の街

ネットサービスを利用している人間が死んだら、またそういう人間が多くなってしまったらどうなるか。

くいしんぼうの毎日: トムヤムラーメン藤巻激場@池尻

通好みな人のためのトムヤムラーメン。うまそうなのでブックマークしてみる。

素研管理人の雑録:夕やけニャンニャン編『ぜ〜んぶおニャン子』。

おニャン子たちは当時どういう本が愛読書だったのか。って、ファッション雑誌とマンガばかりです。

伊藤計劃:第弐位相 - 映画の中の、架空の才能

漫画や映画の中で「才能ある人の創作物」を出すときの出しかたの問題について。

髭達磨のプチ日記 2006年 08月 02日 (水) 合成写真を見破る方法?

北朝鮮の写真が合成かどうかを確認してほしいと、テレビ局に頼まれた人の話。via INCORPOREAL

インサイター:さようなら北村昌士

フールズ・メイト」初代編集長の死とその魅力的なテキスト。享年49だったそうです。

uessay: うけるかもしれないタイトル10選

○○は××じゃない、△△だ、なんて好きかも。いやそれガンダムはSFじゃないネタですか。

[電脳ブログ]電脳さとしの部屋: 夏の電気代を考えてみる

テレビの消費電力は意外と大きいみたいです。

書物蔵(しょもつぐら) - 書評索引

「後から来た人たち」への書評索引の重要性について。