食と文化に関するおすすめブログ2つ

カレーとかその他、食べ歩きグルメ関係のブログはけっこうあって、面白いのもいくつかあるんですが、今日は少し深い方向が違っている「食」関係のサイト(ブログ)を2つ紹介しておきます。
この2つのブログは、毎日RSSで拾ったりしてますので、ブログ制作者は今後ともよろしくなのです。
 
ザ大衆食つまみぐい
大衆食と文学というか文化全般に関する考察をしていて楽しいブログです。ぼくのブックマークでは、以下の3つを紹介しました。
メディアのなかで自分を見失う料理
  料理研究家・辰巳浜子さんと「汁かけ飯」についての短文。
「青鞜」の「新しい女」たちは、どんなめしをつくったのか?
  そもそもめしを作れたのか、という話など。やはり平塚らいてうは苦手だったそうです。
「状況食欲論」とな
  いろいろな形の「食」に対するこだわりから、「データベース消費の時代」について。
 
ぼうずコンニャクのお魚三昧日記
魚に限定して日本各地でうまいものを食べている人のブログです。ネット検索者には以下のところのほうが有名でしょうか。
市場魚貝類図鑑 ぼうずコンニャク
ぼくのブックマークでは、この「ぼうずコンニャクのお魚三昧日記」から、以下の2つをブックマークしました。
アカハゼはうまいぞー!
  アカハゼは安くておいしいらしいです。塩焼きにして食べる。
泉州玉ねぎがとれたら鱧もとれる
  夏の京都といったらハモですか。ということで、はもすき。
 
面白そうなブログがあったら、もう少し積極的に紹介してみたいです。