ブックマーク・RSSから(2006/08/19)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


ライトノベル誌創刊からみえるもの

雑誌をスタートさせなくてもいいライトノベル。でも雑誌創刊の意味と可能性はある、という話。

ゲームのマボロシ: E3大幅規模縮小から考える

北米ゲーム市場に対して、日本のゲームはどのような展開ヴィジョンを持てばいいのか、について考える。

鳩メモ - 波動系

スピリチュアル系のブログとそのお友達の人たちの面白い反応について。

吹風日記 - どこに行けば人間の死体に出会えるか、詐欺みたいな話、今を

今の日本で本物の死体を見る方法があるのか、いろいろ考える。

発熱地帯: 欧米にも広がるプロセッサ性能至上主義の崩壊

DSがゲームの流れを変えた。その流れを読み取れない一部日本企業の競争力低下など。

ザ大衆食つまみぐい : 安いマズイは健在だった

安くてマズイ酒を気持ちよく飲む。

夜と女と芸能と読書:悪循環

人間関係をよくするホルモン、オキシトシンについていろいろ妄想含みで考える。

ハルヒ前とハルヒ後のネットの影響力を巡る言説のパターン

ネットマーケティングが微妙に変わったという、その変わり具合に関するメモ

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 本ばかり読んでるとバカになる

読むだけじゃなくてフィードバックが必要、という話。入れたら出す。via独り言以外の何か

うどん写真館

とてもたくさん写真があります。via INCORPOREAL

AGN 【コラム】なぜインディレースではアルコールを燃料とするのか

環境問題とかではなく、あくまでも「消化しやすいから」という問題。なるほどと思う豆知識。

ペット用ふくらむ救命首輪Float-a-Pet - Engadget Japanese

イラストと写真がとてもかわいい。

【海難記】 Wrecked on the Sea - 「児童文学」化する日本文学?

芥川とかも児童文学書いてたので、日本文学と親和性が高いのかな、と思った。理由も考察してあります。

野安の電子遊戯博物館:ゲーム雑誌は岐路に立たされている

Vジャンプなんてのはゲームの広告を入れるために作られたような雑誌だったんですが。

ラブラブドキュンパックリコ - 464.jp、潜入

あの「464.jp」で有名になったマンガ喫茶の潜入レポートです。面白そうなんですが女性には非おすすめ。

デジモノに埋もれる日々: サビつく?マスプロモーション - 「規模を稼げても効率低下」のジレンマ

「ネットが指し示すのはバラ色の未来ではなく、ビジネスにとっては 「より厄介な未来」」なるほどです。

電子書籍,電子出版エージェントのでじたる書房

電子書籍の販売だけでなく、エージェントもやっているという面白い会社です。

100人のインテリア

講談社「MINE」という雑誌で連載されていた、読者の部屋紹介ですが、休刊のため50人で終了のようです。