ぼくはみんなのためにブックマークしているので、それがあまり他の人にブクマされないと少しさびしい

こんなのを読んだわけですが、
煩悩是道場 - はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに

オレはおまえらの為にブックマークしているわけじゃない。
被お気に入り146のオレが言うんだから間違いない。
オレはオレの為にウエブクリップをしているだけだ。
オレがクリップした情報が気に入らないなら、オレをお気に入りから外せ。
おまえらがオレのクリップした情報をどう使おうがオレには関係ない。
使ってくれるのは構わないし、それでおまえらが豊かになるんだったらオレも嬉しい。
でも勘違いしないでくれ。オレはオレの為にウエブクリップをしている「だけ」なんだ。

被お気に入り194のぼくが言いますが、
自分のためにウェブクリップをしている「だけ」なら「プライベート」モードにするのがいいと思いますよ。
まぁ、自分が面白い、とかイケてる、と思ったテキスト(記事)のブクマ数がそんなに多くならなかったときはがっかりですが、でもってそれは最近特にひどいような気がしますが*1、「なんでこんなものがこんなに登録数多いんだよ」なんて思ったりしません。
最近の人気エントリー」なんて見ませんから。
ていうか、「はてなブックマーク」のトップページも見ないですな。

情報は自分でかき集めるもんだ。
はてなブックマークのトップページで物足りないなら、はてブジェスタはてブニュース、複数のニュースサイト、にちゃんねるニュースナビゲータ、テキスト系ニュースサイト、自分がアルファだと思うブロガー、興味のあるキーワードから生成したRSS、そういったものをRSSやアンテナにつっこんで巡回しろよ。少なくともオレはそうしている。

そんなことをしなくても、ぼくの日記に興味がある人は、以下のものを見れば十分です。
はてなブックマーク - lovelovedogのお気に入り
愛・蔵太の気ままなRSSリーダー
はてなアンテナ - 愛・蔵太の気ままなアンテナ
ただし、ぼくのブックマークの「お気に入り」は603、RSSフィードは953、アンテナ登録数は295あるけどな!まさに外道
(2006年8月21日記述)

*1:ただ、その原因は「はてな」の衆愚化というより、ブックマークするテキストに最近、ぼくの趣味性が強いものを入れすぎている、ぼく自身の個人的な要因のせいだと思っています。