お宝のように見えるけど、実はゴミ。縄文時代ぐらい古ければ価値はあるんだろうけど、ですね。


今年の初め、こんなニュースが新聞の片隅に掲載された。“静岡県浜松市で、30年前のゴミが流出して大変なことになっている!”スポーツ紙ではやや大きめに扱われたが、一般紙では小さな記事だったので、知らない人も多いと思う。そこで、どんな内容だったのかを説明すると『今から30年ほど前、浜松市中田島砂丘の海岸から200メートル以上離れた場所にゴミを埋め立てた。ところが、近くを流れる天竜川にダムを作ったり、潮の流れが変わった影響で、海岸線が30年で200メートルも浸食され、ついにゴミの埋め立てポイントまで到達。埋められていたゴミがポロポロと出てきてしまった』というわけである。
↑お宝のように見えるけど、実はゴミ。縄文時代ぐらい古ければ価値はあるんだろうけど、ですね。