吉田拓郎『永遠の嘘をついてくれ』にまつわるエピソード

こんな「はてな」の質問から。
http://q.hatena.ne.jp/1159293872

中島みゆき吉田拓郎に「君よ永遠の嘘をついてくれ」を提供した経緯やエピソードが書かれているサイトがあれば教えてください。

こんなところに行って、
インサイター:永遠の嘘をついてくれ

つま恋フォークライブで中島みゆき吉田拓郎が歌った『永遠の嘘をついてくれ』という曲で妙に感動したので、この曲についてgoogleで調べてみたら、こんな素敵コラムを発見してまた感動した。

こんな素敵コラム。
中島みゆき

中島みゆきは拓郎が好きだったって話がある。
ホントかウソか知らないけど、ミニスカートの中島みゆきが、拓郎のコンサートの楽屋を訪ねたという逸話もあるらしい。
初期の拓郎の写真を撮っていた田村仁(タムジン)さんが、中島みゆきの写真も撮っているんだけど、タムジンさん曰く「これって、拓郎に対してのラブレターなんじゃない?」。

拓郎は95年、ニューアルバムのレコーディングの直前、中島みゆきを食事に誘っている。まだ拓郎がフジテレビの人気番組で意外な復活を果たす前の話だ。二人がきちんと向かい合って話をすることは、初めてだった。
「もう自分には『ファイト!』のような歌は作れない」
拓郎が詞・曲を他人に頼むのは、異例中の異例のことだ。「遺書のような曲を」拓郎はそう彼女に頼んだ。

インサイター」の人は、つま恋フォークライブに行ったのかな。記述は見当たらなかったんですが。
実際に行った人の話はこちら。
いたしか日記   :つま恋

行ってきました!
吉田拓郎かぐや姫 Concert in つま恋
会場へ向かうバスに乗った時から異様な雰囲気に呑まれる。
だって年上のオジサンオバサンしかいないのさ!
自分たちが小僧に思えたよ。

いろいろな人の日記(&人力検索はてな)が、いろいろなところでつながっている。
(2006年9月27日記述)