消えものニュース(2006年09月29日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
 
巨人戦日テレ視聴率 あのテレ東に9連敗(via 機能の黒板みたび)
野球の中心視聴者は「50代の男性」なので、いいCMが入ってこないそうです。
RV車の大型バンパーに違和感(via 機能の黒板みたび)
もともとオーストラリアのカンガルー避けに作られたものが人間への凶器となる不思議。
リゾート6カ所から撤退へ 東京ドーム、最悪の赤字
巨人戦の中継料も入らなくなってくるので、来年はもっと赤字かもです。
静岡県浜松市が、市立図書館所蔵の200万冊をICタグ管理(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
今までの記録が富山県高岡市が43万冊だったそうなので一気に4倍以上の記録に。タグ利用の自動貸出機も。
Google Libraryにスペインの大学図書館が参加、多言語化へ第一歩(via booplog )
ヨーロッパの諸言語(含ラテン語)もデジタル化が進むようです。
文春、岩波に謝罪 本の内容「正確さ欠く」(via booplog )
「世界」編集部に関する記述でミスがあったのこと。
特別展「珍味魍魎(もうりょう)」 30日からおたる水族館で(via 雅楽多blog:)
珍味というくらいなので、魚を食べるイベントもあるのです。
テレ朝、1億3000万円所得隠し 番組制作で架空外注費
5900万円追徴されるそうです。
岐阜裏金問題で4421人処分 全職員の57%
裏金400万円を燃した人(54歳)は停職6か月だそうです。
直立レッサーパンダの秘密は「後ろ足」にあり
人間が直立して歩きはじめたのと同じ原理みたいです。
韓国「対馬の日」条例廃止を要求、対馬市議会が決議
これって、放っておくと対馬も韓国の領土になっちゃうかも、ということなんでしょうか。
セクハラ告発者を懲戒解雇 骨髄財団「公正に審査」(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
どうしてそうなったのか、裏事情が猛烈に知りたいニュースです。
男性の上告退ける 最高裁、ウトロ土地訴訟(via mumurブルログ)
最高裁まで行ってたのか。これ、海外では民族差別ということになっているのかな。
Google AdSenseで大儲けしている個人のリスト(via れぼりゅーしょん。)
どういう情報を提供しているところなのか興味を持ちました。
米調査で女性ゲームユーザーの割合が男性を上回る、平均年齢は41歳 (MYCOMジャーナル)
高年齢化が気になるところです。あと米国女性ゲーマーはどういうゲームをやるんだろう。
スーパー桃太郎電鉄DX 15兆円への道
99年で15兆円稼ぐのは、いくらゲームとはいっても綿密な計画が必要なのです。
<テレビ東京>大株主に出向かなかった番組担当幹部を処分 (via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
「礼節を欠いた」という理由。たいしたことしてないので、たいした処分ではないです。
テレビ朝日 所得隠し発覚テレビ東京 はさらにひどい!(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
テレビ東京の番組スポンサー、大株主という立場」である糸山英太郎氏の言い分。
日本のアクション・ヒーローのコスプレ俳優4人、拘束(via Excite世界びっくりニュース)
戦車の前で商業目的の宣伝を行ってはならないとの決まりがあるとか。画像入りです。
三洋電機、家電部門を廃止 滋賀工場製造停止へ(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
記事をよく読むと、家電を作るのをやめちゃうというわけでもないみたいです。