韓国人は漢字は読めないし、「go.kr」はこんなサイトを作っている

見出しは(ある種)演出です。
今日はできれば日本政府関係者に読んでもらいたいので、ちょっと声を大きくしてみます(できるかな?)。
以下のところから、
(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:従軍慰安婦を強制連行した決定的証拠が見つかる
こんな掲示板のテキストを見つけたわけですが、
enjoy Korea:日本軍'慰安婦' 強制動員

現在日本政府が責任逃れをする重要な論理中の一つは日本軍‘慰安婦’が自発的に戦地に行ったというのだ. 日本軍と管の介入はなかったし, 動員過程で強制性も全然なかったと主張する.
日製は管の直接的な介入は最小化して民間業者を選抜して彼らに ‘慰安婦’を募集して統制するようにした. 業者たちは募集人を利用するとか自分たちが直接出て女性たちに近付いて就職をさせてくれるとか良いお金儲けがあると欺いて女性たちをひいて集めた.日本軍‘慰安婦’ 被害者大部分がこの言葉について行ったと証言しているほどに ‘慰安婦’ たちは貧しい家庭出身だった. 特にこれらの中で慶尚道全羅道など農村出身が多かったという事実はこれら地域を含めた農村地域が植民地期間の間極甚な貧困に苦しんでいたという事実を言ってくれる. 植民地女性たちの貧困な境遇を利用して就業を餌で誘惑して, 何の情報提供なしにこれらを慰安所に連れて行ったという点で就業詐欺も厳然に強制動員の一環だ.
朝鮮総督府が学校や官庁を通じて勤労精神隊員で女性を動員してから日本軍‘慰安婦’で越す場合もあった. 従軍慰安婦という公式的な労務動員組職を通じて女性たちを公開的に徴発してこの女性たちを隠密に日本軍‘慰安婦’に送ったのだ.
その他に 供出や奉仕隊, または勤労台という名目で女性たちを動員してから日本軍慰安所に行かせる場合も多かった.日本軍‘慰安婦’の動員にはこのように総掛かり体制下の各種労動力動員制度が合法的に活用されたりしたのだ. そして今日日本は日本軍‘慰安婦’ 女性の ‘不法的な’ 動員はなかったと主張している.
戦争が追いこみで走り上げ始めながらは軍と警察が出て暴力的に女性を拉致したりした. 総力戦体制下の統制強化が警察の無差別な連行を助長した. 一方日本軍‘慰安婦’が必要だという展示状態の日本軍の要求がこのような公権力の物理的暴力を許容したりした.

で、こんな言及テキストも見たわけですが、
good2ndの日記 - どうして「漢字が読めない」なんて話に?
この「enjoy Korea:日本軍'慰安婦' 強制動員」の元になったテキスト(ハングル)と、画像はどこにあるか、について言及している人は少なかったみたいなので言及してみます。
画像はその画像の「プロパティ」を見ると簡単にわかるわけですが、3点はこんな感じです。
http://www.hermuseum.go.kr/kor/cyber_img/img03_01.gif
http://www.hermuseum.go.kr/kor/cyber_img/img03_02.gif
http://www.hermuseum.go.kr/kor/cyber_img/img03_04.gif
go.kr?
日本の場合だと、「go.jp」は、政府およびその関係省庁・組織以外には使うのは難しいと思うんですが(違うのかな)、韓国の「go.kr」はどうなんだろうな。
まぁとりあえず、何か言ったり質問したりするのは、「go.jp」レベルのメールアドレスをお持ちのかたにお願いしたいと思いますが、こんなサイトがあるわけです。
http://www.hermuseum.go.kr/(ハングル表記できない人もいると思うのでurlのみ)
Who is Milirary Sexual Slavery by Japan?(英語版)
割と有名なところなのかも知れませんが、「(従軍)慰安婦博物館」みたいなところです。スペルが「Milirary」なのはコリアン・ジョークか何かでしょうか。
で、「enjoy Korea」の掲示板に掲載されたテキストなんですが、多分画像と一緒にここにある奴じゃないかと(ぼく個人はハングルはさっぱりなので断定を避けます)。
http://www.hermuseum.go.kr/kor/cyber/cyber03.asp?id=3
で、↑の冒頭テキストを、↓のところを使って訳すと、
enjoy Koreaの翻訳ツール
冒頭はこんな感じで日本語に翻訳されます。

現在日本政府が責任逃れをする重要な論理中の一つは日本軍‘慰安婦’が自発的に戦地に行ったというのだ. 日本軍と管の介入はなかったし, 動員過程で強制性も全然なかったと主張する.

あらあらあら、なのです。
enjoy Korea:日本軍'慰安婦' 強制動員」の冒頭と同じですね。
サイトのurlを入力すると、全文同じということが確認できます。
要するに、enjoy Korea:日本軍'慰安婦' 強制動員」のテキストは、漢字・日本語が読めない韓国の人が、「enjoy Koreaの翻訳ツール」で出てきたテキストを、そのまま掲載した可能性が高い、とぼくは判断します。
まぁ、「漢字が読めない」は保留してもいいんですが、このテキストを掲載した人は、「日本語力が、その翻訳ツールを丸写しする程度の能力しかない韓国人」であることは、1000はてなポイント賭けてもいいです(またですか? またですよ)。
ということで、もう一度以下のところから。
good2ndの日記 - どうして「漢字が読めない」なんて話に?

問題は、murmurブルログのコメントや、ブクマコメントに頻出する「漢字が読めない」というフレーズ。一体全体なんでそんな話にしちゃうんだよ。いや一般に現代の韓国人がどの程度漢字を読み書きするのかは知りませんがね、「漢字も読めない馬鹿な韓国人が自爆」っていう話はあまりに無茶苦茶。まあ「慰安婦募集」の広告じゃ強制の証拠にはならない、というのは議論として成り立ちますよ。だけど「漢字が読めない」は無いよ。うん、これはひどい
だいたい、漢字が読めなきゃ資料として選択することすらできないはずでしょうが。さらに記事からは、著者が「慰安婦の募集」が行われたと認識していることは明らか。むしろ「漢字が読めない」とか言ってる連中が日本語読めてないんじゃないのか。

(太字は引用者=ぼく)
あと、これとか。
はてなブックマーク - good2ndの日記 - どうして「漢字が読めない」なんて話に?

2006年10月02日 navecin 笑えない, 政治, 歴史 そりゃ「慰安婦」って単語読めなきゃ資料として選ばないわな、これを自爆というのはやっぱズレてんよ

いや、漢字が読めなくても(ハングルしか読めなくても)「漢字が読める別の人」が提供している資料を選択する、ていうか、「丸写しにする→それを機械翻訳にかける→そのテキストを掲載する」、ということはできるわけですよ。*1
ということで、「enjoy Korea:日本軍'慰安婦' 強制動員」は、「自爆」というよりは、どちらが自分のゴールだか分からなくなった人による「オウンゴール」の可能性が高い、と思います。
ただ、繰り返しますが、その人が「漢字が読める・読めない」は不明です(←このあたりが「見出しは(ある種)演出」という理由)。
ぼくの勘だと、「安」「大」「年」「月」ぐらいは読めると思うんですが、「慰安婦」という字が読めたかどうか、というレベルでしょうか。
韓国の人の漢字が読める能力については、以下のところなどから、あれこれ参考に見るといいのでは。
http://q.hatena.ne.jp/1106740067

韓国人や朝鮮人は普段、漢字を使わないのですか?
金正日、とか金日成金大中とか漢字ですよね?
平壌は日本語ですか?

まぁ、日本人にとっての「草書」と、韓国人にとっての「漢字(楷書)」が同じぐらいのものかな、というイメージです。日本人だって、江戸時代の書き文字を見て、脇に書いてある説明テキストを読んで「あー、これはそう書かれてるのか」って判断するわけで、それと同じと思えばいいのでは。
ハングル→日本語と違って、草書の場合には読めない人でも使いこなせる「機械翻訳」というツールがないので、面倒ではありますが。
ちなみに、「http://www.hermuseum.go.kr/kor/cyber/cyber03.asp?id=3」の英語テキストは以下のところのようですが、
Establishing comfort stations

The Military Sexual Slavery by Japan was established to effectively carry out the war.
After establishing Great Manchu Empire, Japan already operated comfort stations for Japanese soldiers, and Japanese Navy was managing comfort stations in Shanghai.

ちょっと内容は異なっているみたいです。
やはり嫌韓になるのも、韓国を擁護するのも、ハングルが読めないと限界があります。
ところでみなさんは、ハングルが読める人ですか?
(2006年10月02日記述)
 
(追記)
「論点」というほどでもないのですが、言いたいことは、
1・ソースも調べずハングルも読めないで、半端な嫌韓してる人たちは頭が悪い。
2・ソースも調べず韓国人がどの程度漢字を読み書きできるのかも知らないで嫌韓の人に批判的な人は、知識の乏しさではなく知識の量で勝てるようにして欲しい。
と、両方に批判的(否定的)だからわかりにくいのかな。
 

*1:しかし「http://www.hermuseum.go.kr/」のサイト管理者が、漢字読めない人だったらどうしよう