消えものニュース(2006年11月12日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
 
「水からの伝言」を信じないでください(via はてブニュース)
こういうのを信じている人たちの層とはつきあいないのでよくわからない。
7年半前に久夛良木健氏が語ったこと
PS2の「圧倒的な表現能力」を語っていた久夛良木健氏は、今の時代にも勝てるのか。
【世界の街角】「ベンガルール」に泣く企業(via newsing)
インドのIT企業の困惑。なんか変なルールでもあるのかと思ったら、都市名が変わった、という話。
はてブスパマーの正体は韓国企業…なのか?(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
まぁそういうこともあるのかなぁ、という個人的感想。扱っている商品は多種多様なのでどうなのかな。
林葉直子さん自己破産(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
父親の借金1億円とか、いろいろ借りていたらしい。
今敏監督アニメ「パプリカ」、アカデミー賞対象作品に
日本では2006年11月25日に公開予定。
超マイナーだけど良い映画を挙げるスレ
半信半疑だけど、新しい映画を探すときの参考に。
改めて注目浴びる奇抜なアイデア=地球温暖化防止で(時事通信)(via 気ままに('(゚∀゚∩めもるよ!)
約3兆ドル(約355兆円)かけて、地球に到達する太陽エネルギーを2%減らす鏡を宇宙に、という案。
他:マスコミが流した「間違った科学情報」は訂正可能だと思いますか?(技術) / 科学ニュースあらかると
「宇宙に鏡」という新聞記事に関する誤認回避と訂正のためのテキスト。でも数兆ドルかかるのは本当。
ブログはマスメディアに対抗するメディアになる?
せっかくリンクしていただけたので、スレッドまとめ紹介しておきます。
校長が自殺、児童のたかり行為を正確報告せず…北九州
十代と四十代・五十代の学校関係者がやたら亡くなっているような気がします。
東京に「木枯らし1号」…昨年と同じ日
ウィキペディアでは「晩秋から初冬の間に吹く、風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風」が木枯らし。
トイレに冬だけの香り
小林製薬の「サワデー 粉雪の香り」だそうです。
沖縄知事選、糸数氏と仲井真氏が大接戦
小泉元首相は稲嶺恵一知事にやさしくなかったので、これが本当の小泉失政のツケか。
「漫画やアニメ、外交に活用を」外相諮問機関が提言
ポップカルチャー」だそうです。