そんなにdisってるかな

Discommunicative - 「みんなの感想」は時にひどくまちがっているのでとりあえず反対に考えてみる癖をつけるといいと思うよ

愛・蔵太メソッドである。

ええ〜!?
(追記)
こんなのもありました。
忘却界抄:人の意見には従わない

たとえば、2chのスレッドのログを転載しているブログがいくつかある。数ヶ月前にその手のブログがアフィリエイトで大もうけしているのなんのということでバタバタと潰れたが、まだ多数が残存している。
それら2ch系ブログでは、オリジナルのニュースを転載した上で、さらに2chユーザの反応も一緒に読むことができる。たとえばJASRACと契約しなかったおじさんが無許可でハーモニカの生演奏をしたとかで逮捕されたという件。
もちろんJASRACに対する罵倒一辺倒のレスがつくのだが、それに対してはてなブックマークのコメント欄では正反対の意見も見られる(「それ以前に反射だけで叩いてるやつら大杉」「金を払わないのはドロボウ」)。JASRACではなく、より政治的党派的な問題ではさらに批判的なコメントが増える。
つまり、2chはマスコミによるニュースに対するカウンターメディアになっているのに対して、はてなブックマークはそれだけでなく2ch系ブログという「ニュースと2chの反応」へのカウンターメディアにもなっている、という話。

2ちゃんねる系の、たとえば「ニュース速報+」だと、「こういうニュースにはこういう反応をする奴ら」というのが想定できるので、たいていスレッドの中身(名無しさんの書き込み)は読まなくてもよくなってしまうのですね。
しかし関係ないけど、この記事のコメント欄はなかなか面白かった。
自ニュF: 人権擁護法案