なぜ著作権の「70年」という延長にこだわる人がいるのか

以下のところから。
自ニュF: 松本零士氏、著作権武士を自称。「著作権は世襲制」

[#6] (MWQxODQy) 銀河鉄道ってフレーズの著作権使用料をちゃんと宮沢賢治の遺族に支払ったんだろうな。

[#9] (NzNhMzY4) >#6 50年経ったから支払わなくていいんだよ。だから描けたんだ。まあ、遺族の了承はとったらしいが。それを70年にしようという話。

[#15] (ODMzOTZl) 宮沢賢治が死んだのは1933年9月21日…死後74年か。なんで「70年」にこだわるのかわかったよ。いっそのこと100年に延長したらどうか。そうすれば松本零士宮沢賢治の遺族に金を払わなければならなくなる

ショートネタですみません。でもこれは盲点。