タイムパトロール隊員の名前が映画『監獄ロック』に由来するとは
映画を見ていて驚いた。
→あらすじ 監獄ロック - goo 映画
南部生まれのビンス・エバレット(エルヴィス・プレスリー)は気さくな好青年だが、気の短いのが玉にキズ。トラック運転の仕事を終えてちょっと寄った行きつけのビヤホールでくつろいでいる時、女性をいじめる乱暴者を見かねて注意したことからついに頭に血がのぼって殴り合いの大喧嘩になった。
ビンス・エバレットではない、ヴィンス・エベレットと言えば、SF好きにとっては豊田有恒の一連のタイムパトロール・シリーズの主人公なんですが。
ヴィンスってエルヴィスだよねぇ。
ムダ知識としては、宇宙戦艦ヤマトの目的地「イスカンダル」が、アラビア語・ペルシア語の「アレキサンダー(大王)」に当たるらしいんですが、
→イスカンダル - Wikipedia
この名前をつけたのがやはり豊田有恒。
タイムパトロールというのは『ドラえもん』で有名なんですが、起源は豊田有恒ではなくポール・アンダースンというアメリカのSF作家だという定説と、もっと古くまでさかのぼれる、という説もあります。
ポール・アンダースンの『タイムパトロール』という小説の中の、「マンス・エヴァラード」という隊員をモジってヴィンス・エベレットという名前にした、というのが豊田有恒のシリーズに関する一般的な説だったんですが、なかなかやるな、豊田先生。
しかしSFファンはプレスリーの映画なんて見ないんだろうか。見ないんだろうな。あなたは見ましたか。