歴史修正主義(revisionism)ってそんなもんじゃないんだよ

 こんな記述があったので驚愕。驚愕夏彦(ベタオヤジギャグ。山本夏彦ではありません)。
uumin3の日記:歴史修正主義という言葉

 ここで頭に浮かんだのはHistorical Revisionism 歴史修正主義という言葉の使われ方についての次の言及でした。

 なおアメリカに於ける歴史修正主義とは専ら「原爆投下は正しくなかった」と主張する人々を批判する為に用いられることがほとんどであることにも留意する必要がある。ただ日本語に翻訳された場合、歴史修正主義という言葉は用いられないことが多い。
Wikipedia 日本語版「歴史修正主義」より)

 つまりこのHistorical Revisionismという語は、「原爆投下が正しかった」というアメリカの「(政治的に)正しい見方」から外れて原爆投下についての不正義を語ろうとする人に、歴史修正主義者め!(=正しい歴史を勝手に改竄する奴)みたいなラベリングをするのに使われていたということです。

 うーむ…。
 原爆投下は正しかった、とか、正しくなかったとか思ってたり主張してたりする人間がそんなに主流であるわけがないでしょ。
 revisionismってのは、ホロコーストに対する歴史的見解の見直しホロコーストはなかった、あるいは、間違っていなかった)に関する主張だと、ぼくは認識してたんですが、ぼくより英語にくわしい人はたくさんいると思うので、そこらへん教えてください。ホロコーストというのは、ナチスによるユダヤ人虐殺以外の意味で使うとユダヤ人が激怒する、限定用語としてのホロコーストです。
 つまりまぁ、revisionism、revisionistっていうのは、一見中立的な語句のようだけど、ものすごく偏向している。ネトウヨ」と同じぐらい、その語を使う人も使われる人も、世間的には一般的じゃないと思っていました。
 ぼくの中では、これはプラトンはホモだというのと同じぐらいはっきりしたことです。(追記:あれこれ検索してみたら、ホモだったのはプラトンじゃなくてソクラテスだったのかも。でも有名なカミさんがソクラテスにはいるしなぁ)