最近なぜか人気がある本3冊

 なぜか以下の本に注文が複数来ている様子。

旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行

旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行

★『旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行』(吉門 憲宏 著/講談社/1,365円)【→bk1】【→amazon
JAL国際線フライト歴35年!2万時間世界の空を飛んだチーフパーサーが遭遇した「機内の異邦人」と、日本人の恥ずかしい話。「そうだったのか!」笑って読んで、納得!「海外旅行のマナー」バイブル決定版。
誰もが気になっていた 飛行機の大疑問 (KAWADE夢文庫)

誰もが気になっていた 飛行機の大疑問 (KAWADE夢文庫)

★『誰もが気になっていた飛行機の大疑問』(謎解きゼミナール 編/河出書房新社/540円)【→amazon
必ず機体の左側から搭乗するのはなぜ?パイロットのトイレはどこにある?…など、飛行機をめぐる謎や不思議を一挙解決。空の旅の楽しさが急上昇の博学本。
図説 武器だもの

図説 武器だもの

★『図説 武器だもの』(武器ドットコム 著 大波 耀子/幻冬舎コミック/1,575円)【→bk1】【→amazon
マンガや映画のあの武器がわかる!実際の使われ方とともに、フルカラーイラストで紹介中!だいたい180種類の武器が載っています。
 特に『旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行』は、なぜか知らないけどずっと売れ続けています。
 こういう本の需要のありそうな日記じゃないんだけど、まぁ海外旅行に行く前に買う(図書館で借りて読んだりなんかは、あまりしない)本だからだろうか、とも思った。単純に飛行機とか武器とか好きなのかな。