『黒い家』(貴志祐介)

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)

【→amazon

若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独自調査に乗り出す。信じられない悪夢が待ち受けていることも知らずに…。恐怖の連続、桁外れのサスペンス。読者を未だ曾てない戦慄の境地へと導く衝撃のノンストップ長編。第4回日本ホラー小説大賞大賞受賞作。

 なんか家に転がっていたので読んだ。ものすごく面白かったけど、気持悪くなった(どうも体調がよくなかったのもあって)。
 酒鬼薔薇も北九州監禁殺人事件もない時代に、よくこんだけすごい話を書いたものだと思った。現実が小説に追いついて来ているのか。
 保険業界とか心理学の薀蓄も入り方が適度に面白い。ただ「自閉症」とか「精神分裂」とかの表現は、今だったらちょっとチェック入るかも。
 あと、物語展開としては、ラストのサイコとの闘いは、もっと必死の死闘でもいいかも。
 気になることとして(以下ネタバレ。文字反転させて見てね!)、

俺がサイコだったら主人公のいない間に部屋に忍び込んで、ガールフレンドの首を置いて行くね! で、そこで漫☆画太郎画伯も納得のバッドエンド!

(ネタバレ終了)
 しかしさすがに普通のエンタテインメント小説では予定通りの結末にせざるを得ないだろうなぁ。

 映画も見てみたくなったが、評価はバラバラ。
Yahoo!映画 - 黒い家 - 作品ユーザーレビュー
 監督、森田芳光かぁ、うーむ。