『日本食生活史』『東京の暴れん坊 俺が踏みつけた映画・古本・エロ漫画』『ニューメディア「誤算」の構造』

本日の読みたい本・おすすめ版(2007年11月あたり)。

★『日本食生活史』(渡辺実/著/吉川弘文館/2,835円)【→amazon
日本人は、何を食べてきたのか。各時代の食の移り変わりや、伝統をつくりあげ、支えてきた人々にも視点をあて、食材の種類や生産法、調理法・調味料・食器など食全般にわたり、古代から現代までの食生活の歴史を詳説した。
東京の暴れん坊―俺が踏みつけた映画・古本・エロ漫画

東京の暴れん坊―俺が踏みつけた映画・古本・エロ漫画

★『東京の暴れん坊 俺が踏みつけた映画・古本・エロ漫画』(塩山芳明/著/右文書院/2,100円)【→amazon
故郷出てから35年、今じゃ無敵の嫌われ者。読んだ本は1万冊、観た映画は数知れず。メジャー・マイナー関係ねえ、俺にとってはただの玩具。細かく執念深く腑分けする。見よ、北関東人の心意気!!!1980年代から現在まで、エロ漫画下請け編集者の著者が書きなぐった膨大な映画評・書評・コラムよりヤバイ文章のみ精選。書き下ろし100枚追加。
ニュ-メディア「誤算」の構造

ニュ-メディア「誤算」の構造

★『ニューメディア「誤算」の構造』(川本裕司/著/リベルタ出版/2,310円)【→amazon
INS、キャプテン、テレポート…「官」主導で進められたプロジェクトはなぜ失敗し、インターネットだけがなぜ成功したのか?放送・通信の融合が進むなか、衛星放送、ハイビジョン、ケーブルテレビ、CSデジタル、衛星ラジオなど、激変する放送の明日を問う。