『しくじった皇帝たち』『ゴス』『勇者の海 空母瑞鶴の生涯』

本日の読みたい本・おすすめ版(2008年1月あたり)。

しくじった皇帝たち (ちくま文庫)

しくじった皇帝たち (ちくま文庫)

★『しくじった皇帝たち』(高島俊男/著/筑摩書房/714円)【→amazon
父から受け継いだ巨額の富を浪費し、建国から二代で亡国の憂き目に遭った隋の煬帝。悪逆非道の暴君で名高いが、父を殺し帝位を奪ったのは事実か。祖父から帝位を継ぐや否や奸計を巡らし次々と叔父たちの王国を取り潰した明の建文帝。燕王率いる叛乱軍の侵攻による落城の猛火の中を逃げのびたとされるのは事実か。国家経営をしくじった二人の皇帝―その興亡の顛末をホントとつくり話の襞にわけいり、史実の闇に光をあてた歴史評伝。
GOTH

GOTH

★『ゴス』(横浜美術館/監修 木村絵理子/執筆 雪山行二/執筆 天野太郎/執筆 スタン・アンダーソン/[ほか]訳/三元社/2,940円)【→amazon
「ゴス/ゴシック」―それは、過激なイノセンスサイバーパンクヴィジュアル系バンド、タトゥーやピアッシングゴスロリなど、さまざまなカルチャー・シーンで隆盛する「ゴス/ゴシック」。ある種の過剰さ、異形の生物や変容する身体、皮膚や体液への執着は、自己のアイデンティティーを見つめ直すアーティストたちも共有する感覚だ。世界的な活動を展開する6組の現代美術アーティストの、作品約250点とインタビューなどを通し、ゴス/ゴシックの本質に迫る。
勇者の海―空母瑞鶴の生涯

勇者の海―空母瑞鶴の生涯

★『勇者の海 空母瑞鶴の生涯』(森史朗/著/光人社/3,360円)【→amazon
艦長統率のもと、戦いに臨んでは勇猛果敢、危難に際しては沈着冷静―艦と人とが一体となって、かずかずの死闘を戦い抜いた“幸運艦”瑞鶴の壮絶なる生涯。綿密周到な取材をかさね、幾多の証言と膨大な史料で構築された実録戦記の傑作。