ぼくのブロガーの資格
以下のところから。
→ブロガーの資格(まなめはうすより - 踊る肉とパイナップル
→ブロガーの資格<Y/N> - ペン君流ことわざ日記。
1.ブログを書くのが楽しい
これはそうである時とそうでない時があるので何とも。書いていて楽しかったテキストにあまりリアクションがないと少しヘコむし、リアクション狙いのテキスト(書いていてあまり楽しくないテキスト)にガチの人が参加してきても少しヘコむ。
ぼく個人は、以下のようなテキストを書いて日々を過ごしたいんだけど、そんなにネタないしねぇ。
→ベロ藍と北斎の、そしてガガーリンの青
2.文章を書くのが好きだ
多分嫌いだと思う。自分の書いたテキストに興味を持つ人が多いとも思えないし、書くことは徹底した非日常(フィクション)でも、日常(私的雑記)でもないのが中途半端だ。
3.他人の意見や他の人が書いた記事に興味がある。
これはけっこうあるかも。「意見」にはあまり興味はないんですが、本や映画の感想を読んで、興味を持つという感じ。
4.より多くの人に影響を与えたい。
ぼく個人としては自分のブログの影響力は、たとえば毎日数十アクセスぐらいでも過剰なくらいなんですが、どうもぼく視点で間違っているように思えることを大きな声で言っているブログやサイトがあるのを見つけると、もっとぼくに大きな声が欲しいと思ってしまう。
5.自分の意見や知識を広めたい。
これは「4」と重複する答えになりそうだ。
6.他人に嘲笑されても罵倒されても平気である。
idなどで個人把握できている妙な人に対しては割と平気。匿名の「名無しさん」に関しても別に平気。idなどで個人把握できている賢者の指摘(そういう人は嘲笑も罵倒も滅多にしない)には少しヘコむ。
7.人に褒められたい。賛同者が欲しい。
どうなんだろうなぁ。まぁ何かを考えるきっかけになってくれたら、それに越したことはないとは思いますが。
8.自分の書いた文章が好きである。
もう少し好きになれるような文章を書くようにしないといけないな、と思う。怒りやその他の感情を率直に表現したテキストは、読み返してみると必ず少し恥ずかしいので、そういうテキストには工夫が必要だろうと反省する。
9.人と知り合いになりたい。
はてなダイアリーに関しては孤独なテキスト製作だと思っているので、ブロガーとしてそこらへんはどうだろう。mixiとかに書く人のほうがそういう要求は満たせると思う。
10.記事によって生計を立てている。
それは無理なんじゃないかなぁ。