中国の「反CNN」サイトについて

 以下のニュースから。
asahi.com:中国マスコミ、外国報道「偏向」批判キャンペーン開始 - 国際

中国マスコミ、外国報道「偏向」批判キャンペーン開始
2008年03月27日22時53分
 
 中国のマスコミやインターネット利用者が、チベット自治区ラサなどの騒乱をめぐる外国メディアの報道批判を強めている。27日付の人民日報などが一斉に米CNNやワシントン・ポストの映像や写真の「誤った記述」を取り上げ、「歪曲(わいきょく)報道が中国の名誉を汚している」と非難。きっかけは大学を卒業したばかりの男性のウェブサイトだった。
 サイト名は「反CNN」。米国や英仏などのメディアの「偏向報道」だとする写真や映像を並べて間違いだと批判している。たとえば、CNNが放映した装甲車の映像は、実際は暴徒が投石するシーンを意図的にカットして治安部隊の存在ばかりを強調していると非難。ワシントン・ポストが掲載した「中国当局者によるチベット族抗議者の取り締まり/ラサで」という説明が付けられた写真も、治安当局者の制服からネパールでの衝突の場面だとしている。
 サイトは、清華大を昨年卒業してIT会社を経営する饒謹さん(23)が20日に立ち上げ、アクセスは20万回に達した。「国外にいる友人と話していて、海外メディアがでっちあげ記事で中国を中傷していることに我慢できなかった」と憤る。
 26日付の中国青年報はこのサイトの画像を転載し「外国メディアの歪曲報道にネットユーザーが反撃」と伝えた。27日付人民日報も取り上げた。
 「西側メディアが北京五輪をつぶそうとしている」「偏向特派員を追放しろ」――大手サイトの掲示板にも厳しい意見が出始めた。
 中国外務省の秦剛副報道局長は27日の定例会見で「反CNNサイトを支持するか」との質問に「一部西側メディアのあまりに無責任でろくでもない報道が、こうした批判を巻き起こしている」と声を荒らげて答えた

 産経の報道では、こんな感じ。
北京の「アンチCNN」は半官製メディア?(産経新聞) - Yahoo!ニュース

北京の「アンチCNN」は半官製メディア?
3月27日22時26分配信 産経新聞
 
 【北京=矢板明夫】チベット騒乱をきっかけに、北京市民が自主的に立ち上げたとされるウェブサイト「アンチCNN」。西側メディアの“誤報”を微に入り細をうがち、中には写真までつけて詳しく説明している。西側の報道姿勢を激しく批判する論調は中国政府の最近の主張と、まったく同じだ。ところが、このサイト、23歳の中国青年が、自腹を切って短期間で作ったものという。このため、北京駐在の外国人記者の間からは、「それにしては立派にできすぎている」と、“半官製サイト”ではないかと、疑問視する声があがっている。
 厳しい情報統制が行われる中国では、外国人向けのアパートや高級ホテルなどを除き、一般家庭ではCNNなどの海外テレビは受信できない。まして、チベット騒乱の起きた後しばらくは、新聞社の支局などでも受信障害が起き、見ることができなかった。当時、北京の外国人記者はみな自社のホームページすら開けないなど、情報収集に四苦八苦していた。しかし、サイトではCNNだけでなく、英BBC、独RTLなどの各国の“誤報”が、写真付きで紹介され、事実誤認の記事なども含め、計数十点が丁寧に並べられている。
 「彼はどのようにしてこれだけの情報を集められたのか」。こうした疑問から27日の外務省会見でも質問が出された。秦剛報道官は「サイトは市民の自発によるもの」と強調、政府が協力しているのではとの「疑惑」を否定してみせた。
 これが本当なら、よほどIT技術にたけたハッカーかも!?

 で、ウェブ内のニュースなのに、どちらも当該ウェブにリンクしてない
 そういう情報は、各人が苦労して探せ、ということなんでしょうか。
 あまり苦労しないで、以下のサイトが見つかった。
だるにーの脳ミソ : 反CNNサイト

報道とはそんなものなんでしょうが噂の反CNNサイトを発見。

http://www.anti-cnn.com/index2.html

CNN等西側からの映像に対して歪曲だ、虚偽だとコメントをつけてます。
インド兵やネパール兵がチベットのデモに対し暴行を行ったりしているのを全て中国警察だと報道されているらしいですね。要するにチベットではなくインドやネパールで起こっている出来事を中国で起きているように報道しているとの意見です。

しかし英文で書かれている論文ページ下には「記事を良く見てみろ、ちゃんとネパールで起きている事件と書かれているぞ」というコメントも。

News Checker: Who Lie about Xizang (Tibet) Violence and How!

Washington Post did said that's Nepal. But they only gave that out when you click on the image to find the details about the image so they actually hide that up. If you only look at the news itslf,these's no annotation for the picture. The editors are playing tricks there. Shame on them.

 正確には、「アンチCNN」は以下のところが正しいurlなのかも。
http://www.anti-cnn.com/
About This Site

About This Site
This is an non-govenment website constructed by volunteers.
We want to disclose the truth behind the artificially distorted news published by some western media.
We are not against the media, but we are against the lies media told.
We are not against western people, but we are against the misdirected perceptions.

 なんか今回も引用ばかりのエントリーですが、まぁそんなところで。
 とりあえずちゃんと見たい(読みたい)のは、27日の外務省会見における秦剛報道官と記者団とのやりとり。