はてなブックマークの9割はクズ(ぼくのはてなブックマークの使いかた)

(追記)見出しはホッテントリメーカーで作りました。
 
 最近は全然更新してないので、もう少し頑張ろうと思った。
はてなブックマーク - 愛・蔵太の気ままな舞熊区(古いの→http://wiki.fdiary.net/bookmark/)
 今日(2008年7月20日)は更新してみました。
 しかし、「http://wiki.fdiary.net/bookmark/http://wiki.fdiary.net/)」は、サービス終了しているみたいなので、また代わりのwikiっぽいの探さないといけない。
 それはともかく、ぼくが「はてなブックマーク」を使う際に注意している点は、こんな感じです。
1・「新聞記事」にブックマークしない(何か月か経つと消えてしまうので)(追記:必要ならば自分の日記に引用して言及する)
2・ネタの新旧は問わない(新しいものばかりを追わない・非時事性を追求する)
3・ネガティヴ・コメントをつけてみたくなるようなエントリーはブックマークしない(ぼくのブックマークに、あまり汚い言葉を並べたくない)
 結局、ネットでネタを拾う行為は、それがどのジャンルであれ、「自分の知識を広げる(自分が知らないこと・興味のあることが書いてあるテキストをネットで拾う)」ことだと思っているので、ブックマークもそれにつながる行為の一環と考えています。
 あるエントリー(テキスト)に関して、それはどうかなぁ、と思うようなものでも、ブクマコメントで言及するのは少し恥ずかしい。ネガコメ好きなブックマーカーの人は、機会があったらちょっと自分のブクマコメントをできるかぎり客観的に見てみる(通しで再読してみる)ことをおすすめします。特に昔の奴などを。で、そういうブクマコメントをしている人間は、客観的にはどのように見られる可能性があるか、という想像力を働かせてみたり。