pomera(ポメラ)の次に来るものは

 ということで、とりあえずpomeraを買ってみました。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10  プレミアムブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 プレミアムブラック

 普通にヨドバシで22000円(ポイントがつくので実際には2万円ぐらい)。しかしこれはテキスト入力に特化したガジェットなので、テキスト入力が仕事になっているような人にしか向かないように思う。ネットでは少しほめられすぎな気がしますが、それはテキスト入力が仕事な人(ライターとか)がほめているせいだろうな。実際、多分一日2000から4000字分ぐらいのテキストを、仕事として作っている人には適している小道具。でも、ネットで毎日、がんばっても1000字もテキスト生成しないような普通の人にはどうだろう。
 ただこの手のガジェットは使い捨て感覚で年に何回か出てくるので、使う側の意識としてその程度の、少し高めのオモチャを買う、みたいな感覚だったらそんなに問題はないんじゃないのかも知れず。本格的にテキスト作ろうと思ったらもっと便利な道具があるわけで。
 せっかく買ったので、キーの小さなキーボード入力用の練習キットとして使ってみようかとは思いました。ネットと接続してないため妙に集中できる感じだし。ただ、調べたりして何かを書くスタイルは、これでは無理です。それがいいのか。ここまででだいたい500字。
pomera - Google 検索