俺がアメリカ人なら広島の「死没者奉納数」のリストを見たら激怒すると思うね

 見出しは(ひどい)演出です。
 広島の「死没者奉納数」リストは以下のところにあります。
広島の原爆について、広島市のかたから情報をいただきました
 資料を提供していただいた広島市の職員のかたには申し訳ないのですが、ちゃんとした説明(エクスキューズ)抜きで、ここ20年ぐらい毎年5000人ぐらいずつ増えている「死没者」のリストを見せられただけでは、アメリカ人ではなくても日本人でも納得できないような気がします(あなたは納得できますか)。これをもって「アメリカ人は日本人にひどいことをしたよね」と言っても、アメリカ人は「そりゃジャパニーズ・ジョークかい?」と言うしかないかも。
 多分広島市の職員のかたは、ちゃんとリストの意味を説明できると思うので、そんなに心配はしていないです。
さまざまな質問

さて、1998年8月6日現在の広島の原爆死没者名簿の奉納数は、207,045名で、この1年間で4,927人増えました。4,927人のうち、この一年間で実際に亡くなられた方の数は3,856人です。残りの1,071人は、さまざまな理由でこれまで死亡届けが出されていなかった方々です。なお、過去10年間の数は下記のとおりです。

 ぼくがアメリカ大統領だったら、広島にはちょっと慰霊には行きたくないな、と思うね。
被爆者平均75歳超える - ニュース - Hiroshima Peace Media Center

 被爆者健康手帳を持つ全国の被爆者の平均年齢が3月末時点で75歳を超えたことが23日、厚生労働省のまとめで分かった。
 全国の被爆者数は24万3692人で、前年同期より8142人減少。平均年齢は前年同期より0.55歳上がって75.14歳となった。
 広島市内の被爆者は7万5642人(2469人減)、広島県全体では11万203人(3895人減)となった。

(2008年7月24日朝刊掲載)

 平均年齢を75歳とする24万11万(?)の集団は、毎年何人ぐらい亡くなりますか? 原爆とか逢わなかった人の場合の例と比較してみたい。
 
(追記)
 以下のところから、
平成18年版 高齢社会白書
以下のグラフを見ると、

図1−1−8 高齢者の性・年齢階級別死亡率(1950〜2004年)

75歳の人の死亡率は、人口千に対して男の場合は50、女の場合は20ぐらい? まぁ両者あわせて35ぐらいと考えると、11万人の75歳の人は、1年で3850人ぐらい亡くなります。