声優の泣き演技について

 以下のところから。
「時をかける少女」12年ぶり実写 - 自動ニュース作成G

[#7] (pwebab) アニメの時みたいに、下手くそな棒読み演技になりませんように

[#9] (syhabv) #7 劇場アニメを年に1回見るか見ないかの人間だけど、ジブリ映画とか細田映画の演技のほうが普通に聞こえる。声優の演技は(上手いとは思うけど)自家中毒気味に聞こえるというか、正直気持ち悪い

[#11] (dujzjk.) #9 すべて同感。トークを見る限りはそうでもないし、需要に応えてる訳だから上手だと思うんだけど、あるメジャー女性声優さんとかの方向の演技は聞くと辛い。男性声優で同様に思った事なはいので、媚びとか甘えとか何らかの萌え成分が自分に合わないだけだと思うけど。
[#12] (llaxxh.) 声優の演技は演劇的、芝居的なんだよね。年に何回か舞台見ていると、そういう表現、演出もアリかな、とは思う。古い男性声優だと子安武人とか。
[#13] (pwebab) #9 声優にもアニメにも興味ないけど、時かけアニメの女主人公の棒読みは非道いよ。別に媚売って話せとは思わないけど、素人以下の、普通に聞こえないただの文字読みみたいなレベルは止めて欲しかった。

[#18] (gduguo) 主役の泣き演技の下手さに萎えた。あの棒泣きでせっかくのいいシーンが台無し
[#19] (sncaki) 時かけは場面順録りだから、声優の上達っぷり映画の進行とともにわかるんだよね。俺はジブリで俳優の顔がみえてしまう演技があると萎えるし、棒読みも嫌いだが、時かけは乗れたな。3回観たしDVDも買ったよ。
[#20] (lzmjem.) プロ声優の泣きの演技で、これは見ておけっていう作品とかシーンある?参考にしたいんだけど。
[#21] (sncaki) #20 赤毛のアン(日本アニメ)はどうかな?番組初期の、癇癪もちですぐキれる子の頃。
[#22] (twgath) どうもありがとう、山田栄子って人ですか(by#20)>#21 ちょっと古すぎるかなぁ。最近の声優・アニメだとどうでしょう
[#23] (vbmbgf) 上手な人っていうのもよく分らないんだが、Fable IIのハマーの人とか上手な方なの?

[#30] (vhatld) #20 折笠富美子の泣き演技はかなりいい。泣き演技がみたいならフィギュア17とか最終兵器彼女がお勧め。

[#32] (yzfuhn) またまたどうもありがとうございます。>#20 ウィキペディアで見たら「ぱにぽにだっしゅ!(片桐姫子)」ぐらいしか見てなかった

 以下のところへ。
http://twitter.com/kuratan/status/5339376436

ちょっと質問なんだけど、「声優の泣き演技」で、これは見とけ、っていうのある? 関連リンク「「時をかける少女」12年ぶり実写 - 自動ニュース作成G」→http://bit.ly/4cxZQb

http://twitter.com/foxhanger/status/5339403233

声優の泣き演技に定評がある(といわれている)のは、斎藤千和

http://twitter.com/foxhanger/status/5339422808

個人的に印象に残っているのは、『ちっちゃな雪使いシュガー』『クロノクルセイド』の川上とも子

http://twitter.com/kuratan/status/5339462938

@foxhanger どうもありがとうございます、斎藤千和川上とも子ですね。声優の泣き演技。

http://twitter.com/foxhanger/status/5339482685

@kuratan いえいえ、斎藤千和に関してはちょっと具体例が思いつかないのが残念です。

http://twitter.com/kuratan/status/5339544195

おいらの『時をかける少女』の仲里依紗に関する評価は、そんなに悪くなかった、なので、棒がひょっとしたら好きなのかな。

http://twitter.com/kuratan/status/5339579879

@foxhanger とりあえずベッキーの「せ、せんせいだぞ!」とか。ちょっと違うな。

 レベッカ宮本先生のそれは「ギャグ泣き」だし。
http://twitter.com/foxhanger/status/5339618943

棒演技のほうがこちらの感情にダイレクトに響いてくる場合もあります。有名な例は『ゼーガペイン』のカミナギ(CV花澤香菜とかですが。

 カミナギ、そんなに棒だったかな。覚えてない(ひどかったとかという印象はない)。本当に俺、棒に対する耐性強いのかも。
http://twitter.com/ogchan/status/5339696701

@kuratan ゆかなさんとかどうでしょー。初代プリキュアの片割れです。痛烈な叫びや泣きが上手く、ストーリーに入り込めていなくてもセリフだけでぐっとくる時があります。多分幼い頃体が弱くいろいろと苦労された様なので、その時の経験が活きているのかなーと。

http://twitter.com/kuratan/status/5339785877

@ogchan どうもありがとうございます、ゆかなさんですね。声優の泣き演技。テレサ・テスタロッサフルメタル・パニック!)の「○○したのは誰!?」というシーンがちょっと出てきました。しかしこれも泣きとは少し違うな。

 『フルメタル・パニック! The Second Raid 』12話「燃える香港」で、相良宗介テレサ・テスタロッサがかばうシーン。もう少し正確に再現してみよう。

 けっこう。ではその一下士官(注:宗介)に、途方もない重責ばかりを押しつけて来たのは誰ですか? 私たちです。違うというなら言ってみなさい!
 6か月前、あの空港で、わが身を省みず貴重な情報をもたらしたのは誰!?
 4か月前、とてつもなく強力な敵機にぶっつけ本番で立ち向かい、それを撃破したのは誰!?
 ヘルマジスタンの山奥で、仲間たちを次々に殺されながら、密輸されようとしていた核弾頭を奪い返したのは誰!?
 3か月前、死力をつくしてこの船を守ったのは誰!?
 言ってみなさい、誰なの!?
(相良軍曹です)
 そうです。それでもあなたは彼を責めるの? 彼を臆病者だと決め付けるの?
(いえ…)
 お望みなら認めましょう、私は彼が好きです。
 でも、そんな私情は関係ない。彼はきっとまたやってくれます。私たちを見捨てたりしない。
 どんなに今がダメでも、必ず立ち直ってここへ帰って来ます。
 人間の本性は変えられない。彼は強くてやさしいから。
(強くて…やさしい…。艦長、それで私が納得できると…)
 そういうことではないでしょう? あなたが疑っているのは、この私の判断です。
 リチャード・マデューカス中佐、あなたは私を信じるの? それとも信じないの?
 今日の今日まで艦長としてこの船を守ってきた、このテレサ・テスタロッサを。
 さぁ、選びなさい。

 これは「泣き」というより「怒り」の演技かな。
 泣くところは、『フルメタル・パニック!』(無印)第24話「イントゥ・ザ・ブルー」にあった。ミッションが終了して、乗員の名を呼び、死者を弔ったあと、おしるこ自動販売機でボーっとしているところに相良宗介が行き、その胸で泣く。シーンとしては少しだけですけれど。
http://twitter.com/kuratan/status/5340406210

「こんなに先生の言うこと聞いて、苦い薬も痛い注射も我慢してるのに…ボク、ハタチまでしか生きられないの!? そんなのヒドいよ!」と自分のために泣くゆかな(10歳児、ボクっ娘)を想像して、少し萌える

http://twitter.com/kuratan/status/5340540365

しかし10歳児にとってはハタチなんて実際には永遠の未来のように思えるかもしれない。

 ということで、引き続き「声優の泣き演技」で、これは、というものを募集中です。