『お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日3冊紹介(当分)。
 

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)

★『お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記』(桜庭一樹/東京創元社/1680円)【→amazon
作家サクラバカズキは、本と一緒にお風呂に入る。毎日毎日本を読みつつ、ラスベガスへ、アイルランドへ、そして鳥取へ、稀代の読書魔は世界をめぐる!そして突然の結婚に至るまで。『私の男』赤朽葉家の伝説』『製鉄天使』の桜庭一樹が縦横無尽に読んで過ごした一年間。
 
『百科全書』と世界図絵

『百科全書』と世界図絵

★『『百科全書』と世界図絵』(鷲見洋一/岩波書店/3990円)【→amazon
近代の水源=「啓蒙」の忘れられたダイナミックスを再生する。メディアの革命とコスモスの崩壊に面した転換期。世界像を更新しようとする人間性の不思議を追い、テクストと図像と映像のコラボレーションで描く、失われた「啓蒙」の物語。
 
伊勢神宮と出雲大社 「日本」と「天皇」の誕生 (講談社選書メチエ)

伊勢神宮と出雲大社 「日本」と「天皇」の誕生 (講談社選書メチエ)

★『伊勢神宮出雲大社 「日本」と「天皇」の誕生』(新谷尚紀/講談社/1785円)【→amazon
天武・持統期に成立した古代日本は“内なる”伊勢と“外なる”出雲の二極構造に依って立つ王権であった。出雲の龍蛇信仰の強力な「霊力」を外部から伊勢へ付与することによって、超越祭祀王としての天皇が誕生したのだ。“朝日と夕日”・“太陽と蛇”・“現世と他界”―二重構造のダイナミクスから伊勢・出雲神話を読み直し通説を塗り替える、民俗学歴史学を融合させた新たな古代史学の誕生。