●アメリカ西部開拓史スレ Part2●

 最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>可>駄、というのが目安です。
 元スレッド。
●アメリカ西部開拓史スレ Part2●
 あまりくわしい人が出ていない可。

1 :世界@名無史さん:2007/08/16(木) 16:31:08 0
前スレが落ちたようなので立てました。


2 :世界@名無史さん:2007/08/16(木) 16:31:47 0
前スレ

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1052796755/

3 :世界@名無史さん:2007/08/16(木) 16:38:44 0
3ならアメリカ西部は日本領

4 :世界@名無史さん:2007/08/16(木) 16:41:14 0
関連スレ

【風と共に】アメリカ南部の歴史【去りぬ】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1178033000/

アメリカの歴史
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1169299096/

アメリカの名家】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1183295228/



5 :世界@名無史さん:2007/08/16(木) 21:39:51 0
西部と中西部の境はどこ?
ユタやコロラド、ワイオミングなどは西部なの?


6 :世界@名無史さん:2007/08/16(木) 23:45:31 0
↑その辺りは西部じゃね? 
イリノイ州辺りでミッドウエスってメリケンさんが言ってたよ
コロラドの隣のネブラスカカンザス州はミッドウエストでしょ

7 :世界@名無史さん:2007/08/17(金) 01:16:36 0
ミネソータも?

8 ::2007/08/17(金) 07:00:21 O
スペイン領の州がかなりあったのに入植者があまり居なかったのが不思議。現在は200万人くらいしか居ないらしい

9 :世界@名無史さん:2007/08/17(金) 09:59:45 0
カリフォルニアとオレゴンの一部、ネバタ、コロラド、ユタ、アリゾナって本当はメキシコの領土だったんだよね
特にカリフォルニアを手放したのは痛すぎるね、これらがメキシコだったらもっと大国になってたかも?

10 :世界@名無史さん:2007/08/22(水) 00:54:35 0
西部開拓時代って良いよな
あの時代のアメリカ白人に生まれてみたい

11 :世界@名無史さん:2007/08/22(水) 01:16:57 0
中西部や南部にはまだ開拓時代の伝統が残っているんだよね。
白人の幼女を目当てに行きたいけどKKKに襲われたりしないかな(´・ω・`)

12 :世界@名無史さん:2007/08/22(水) 22:19:49 0
モンタナって雪が降らないの?


13 :世界@名無史さん:2007/08/28(火) 16:15:08 0
エルマーガントリーという映画は面白かった

14 :世界@名無史さん:2007/09/08(土) 21:23:43 0
今日ジャガー横田オレゴンにマイホームを探すという番組をやってたんだけど
オレゴンっていいな、自然も豊かで天候もいいし高緯度だから夏でも乾燥してて涼しい

ドデカい別荘に広大な庭とゴルフ場付きで4億円だった
東京の狭苦しいだけで馬鹿高い家買うよりずっと良いと思った


15 :世界@名無史さん:2007/09/08(土) 21:41:56 0
>>14
「利便性」を考えろよ。

16 :世界@名無史さん:2007/09/09(日) 11:50:01 0
いや、全然田舎じゃなく不便じゃ無さそうだったよ
日本みたいに無駄にインフラが整備され過ぎてない


17 :世界@名無史さん:2007/09/28(金) 20:32:34 O
カウボーイの半分は黒人だったって本当?

18 :世界@名無史さん:2007/09/30(日) 02:07:49 0
>>17
半分かどうかは知らないが、映画みたいに白人ばかりじゃなかったのは
本当だよ。

19 :世界@名無史さん:2007/10/02(火) 03:19:21 0
アメリカって東海岸より西海岸の州のほうが魅力的だよな

20 :世界@名無史さん:2007/10/02(火) 16:14:51 0



アパー・カルフォルニアネバダ・ユタ・アイダホ、ほか)


http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1187601272/319

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1187601272/289-290

21 :世界@名無史さん:2007/10/03(水) 19:55:01 0
グローリー、グローリー、ハレル〜ヤ〜♪
グローリー、グローリー、ハレル〜ヤ〜♪

23 :世界@名無史さん:2007/10/04(木) 16:34:55 0
マウンテンメドウ モルモン

24 :世界@名無史さん:2007/10/06(土) 12:08:54 0
アメリカ・インディアンの部族には、白人を捕らえて皮を剥いだあげく、首を
切断して、殺した白人を食すカリバニズムの文化を持った部族がいたって本当?

25 :世界@名無史さん:2007/10/06(土) 19:01:56 O
頭皮剥ぎは白人が最初にやったと聞いたけど。

26 :世界@名無史さん:2007/10/07(日) 11:22:36 0
ロバートレッドフォードの「大いなる勇者」っていう映画は良かった


27 :世界@名無史さん:2007/10/08(月) 13:33:12 0
西部開拓
道徳的には悪だろ
先住民から開拓という名の下に土地を奪う
先住民は元々畑などを必要としていない
そのままの荒地でよかったのだ

人類も弱肉強食だという世界観なら
負けた先住民は黙ってろ!

28 :世界@名無史さん:2007/10/08(月) 15:46:12 0
ゴールドラッシュ以前の南西部ってスペイン系ってあまり居なかったらしいけど何でかな?

29 :世界@名無史さん:2007/10/09(火) 08:11:06 0
>>28
メキシコシティーから見るとアメリカ南西部は
日本人から見たシベリアくらいの大辺境

ヨーロッパ流の都市中心型+大家族主義を受け継いだスペイン系は
自分で開拓し土地を持って家族から独立することを良しとしたアメリカ人と違って
わざわざそんな辺境に出て行くことに価値を見出さなかった

30 :世界@名無史さん:2007/10/09(火) 16:08:56 0
ヒスパニックの定義でスペイン系とメキシコ系(クリオーリョの)の区別が曖昧
すぎる

31 :世界@名無史さん:2007/10/09(火) 22:16:31 0
北海道開拓
道徳的には悪だろ
先住民から開拓という名の下に土地を奪う
先住民は元々畑などを必要としていない
そのままの荒地でよかったのだ

人類も弱肉強食だという世界観なら
負けた先住民は黙ってろ!

32 :世界@名無史さん:2007/10/10(水) 11:34:06 0
ロバートデュバル主演の「ブロークントレイル」って映画はマジで良かった
オレゴンからワイオミングのシェリダンまで馬を運ぶ途中で、奴隷として輸入された中国女を助けるって話し

演出も凝ってて映像がマジ綺麗、まさに壮大な大西部って感じだったわ


33 :世界@名無史さん:2007/10/10(水) 23:52:30 0
>>30
おれはスペイン系をヨーロッパ系スペイン人の血を引くすべての子孫を対象にしてる使ってる
つまりペニンスラールもクリオーリョメスティーソムラートも全部含む

34 :世界@名無史さん:2007/10/12(金) 03:52:02 0
アメリカでの都市部と農村部って極端に違いがはっきりしてるよな。
中西部や南部は時代が50年くらい前で止まってる印象があるな、広大な畑にトレーラーハウス、古びた教会と穏やかな部分もあるがアメリカでは恐怖の対象として
よくホラー映画の題材にもなるんだよな。

35 :世界@名無史さん:2007/10/14(日) 02:22:56 0
>>34
何か分かる気がするw
宇宙人なんかが出てくる映画や、トレマーズみたいなモンスターパニックも田舎だった。
ナイトオブリビングデッドのリメイクも田舎町だった。

こえー

36 :世界@名無史さん:2007/10/14(日) 10:57:41 0
アメリカの田舎は桁違いな広さだよな

トレマーズみたいなアリゾナネバダの荒野は憧れる
日本にもあんな土地が欲しかった、北海道やアラスカとはまた違った開放感というか広さがあるね


37 :世界@名無史さん:2007/10/14(日) 11:59:34 0
北海道の田舎に生まれ育った俺は、横浜や川崎北部の谷戸」が重なる景色のほうが好きだが。
谷間にいれば包まれるような温かみを覚える。

38 :世界@名無史さん:2007/10/16(火) 19:36:33 0
北海道のどこら辺?

39 :世界@名無史さん:2007/10/22(月) 20:14:58 0
カリフォルニア、テキサス、ユタ、ニューメキシコアリゾナネヴァダ

これらがメキシコ領土のままだったら、メキシコはもっと豊かな国だったかもね・・・
今の領土だと荒野や砂漠ばっかりだから、カワイソス・・・


40 :世界@名無史さん:2007/10/22(月) 21:42:50 0
>>39
現状でも、東南アジアまるごとの経済力

41 :世界@名無史さん:2007/10/22(月) 22:37:20 0
アメリカって鬼畜だよな
メキシコで一番地域だけを良いとこ取りしやがった

カリフォルニアなんかアメリカ国内でも気候、農作物、資源などあらゆる面でも総合的に一番なんじゃないか


42 :世界@名無史さん:2007/10/23(火) 00:09:02 0
日本って鬼畜だよな
北海道なんか、アイヌから分捕って・・・


43 :世界@名無史さん:2007/10/23(火) 17:56:02 0
>>41
その理屈だとアステカ帝国から領土分捕ったメキシコ人も鬼畜だな。

45 :世界@名無史さん:2007/11/05(月) 00:19:09 0
【映画】アカデミー賞受賞「ダンス・ウィズ・ウルブズ」の続編製作が決定! 前作の11年後の物語りに
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1194003853/1-100

46 :世界@名無史さん:2007/11/05(月) 11:07:03 0
ほう、面白そうだな

49 :世界@名無史さん:2007/12/08(土) 15:27:23 0
米西部開拓時代の蒸気機関車を描く「Western Railway 3D Screensaver」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000008-imp-sci

50 :世界@名無史さん:2007/12/09(日) 02:39:20 0
メキシコから移住してくる人も居たけど、逆にアメリカ南部に居た
アイルランド系やドイツ系もメキシコに移住してたんだな。
前のメキシコの大統領もドイツ系の家系らしいし

51 :世界@名無史さん:2007/12/17(月) 14:05:29 0
スコットランド系とかアイルランド系は、アメリカに移民してもルーツを気にしてるけど
ドイツ人って自分らのルーツを全然気にしてないよね、何々系とか言うより「アメリカ人」というアイデンティティーになってる気がする


53 :世界@名無史さん:2008/01/16(水) 15:56:14 0
ジェシー・ジェームズの映画見た人いる?

54 :世界@名無史さん:2008/03/23(日) 11:12:35 0
ケイシーアフレックの?

57 :世界@名無史さん:2008/05/13(火) 12:02:30 0
>>51
戦前ドイツ系アメリカ人協会って親ナチ反ユダヤ団体があったりしたもんで
ドイツ系を前面に出すのを遠慮してるだけなんじゃないの
そもそもアメリカは一次二次大戦ともドイツを敵として戦ったわけだし
ハリウッドでももう長年にわたってドイツ人は悪役なわけだし
そりゃドイツ系は民族的ルーツをアイデンティティにするには厳しい環境にあるんだろう

58 :世界@名無史さん:2008/05/13(火) 15:22:17 0
アメリカじゃモルモンなど迫害受けた集団や、反文明のヒッピーやカルト教団なども
新たな土地を目指して入植するようなことがあるけど、日本でいうと、完全無農薬
有機栽培を目指して田舎で稲作始めるような人がこれにあたるんだろうなと思った。

62 :酔鯨ジョーカー土佐守ジーモン ◆.5DV4fMpf6 :2008/10/25(土) 13:58:21 0
映画「OK牧場(実際はコラル)の決闘」は好きだった
特にアープと永久の別れになる時のホリデー
おせっかいやきめ」と言い、くいっとショットグラスを
飲み干し、カウンターに置いて、気持ちをふっきるところ

史実とは全然違うんだけどね

63 :世界@名無史さん:2008/10/26(日) 12:02:18 0
オーケ〜イ、コ〜ラ〜ル♪

64 :世界@名無史さん:2008/10/26(日) 12:29:16 0
>>51
>>57
ヴォネガットはドイツ系であることをアイデンティティにしてるように見える

65 :吃安 ◆.5DV4fMpf6 :2008/10/26(日) 12:40:17 0
ドイツ系はアメリカで古参だし、最大多数派だからだよ。
イギリス系やドイツ系はいちいち「〜系アメリカ人」とは
言わない。




67 :世界@名無史さん:2008/10/26(日) 12:46:09 0
なぜドイツ系は日系みたいに強制収容所に入れられなかったの?

68 :吃安 ◆.5DV4fMpf6 :2008/10/26(日) 12:49:07 0
>>57
第一次世界大戦で攻撃を受けたドイツ系の人たちは
ドイツ系では少数派の新移民(1870年代以降に移民してきた
人たち)。
ドイツ系の大半は遅くても1860年までには
移民していたし、さらに古く、
アメリカ建国前や建国直後(18世紀末蚊〜19世紀初頭)
に入植した人も多い。
つまり世代がたっていて同化していたわけ。

1848年の三月革命による亡命者がよく言われるけど、
普通のドイツ人移民は1820年代移民組が一番多いらしい

69 :吃安 ◆.5DV4fMpf6 :2008/10/26(日) 12:50:42 0
>>67
どこにどうやって数千万人も強制収容するのよ?

70 :吃安 ◆.5DV4fMpf6 :2008/10/26(日) 12:59:17 0
アイルランド移民はイギリス系・ドイツ系にいじめられ、
アイルランド系は黒人や自分たちの後からきたユダヤ系や
イタリア系をいじめた。ユダヤ系(ドイツ・ユダヤ人は東欧ユダヤ
より移民したのが30年〜40年は早いが)、イタリア系、
スラヴ系、ハンガリー系、ギリシャ系は黒人をいじめた―もっとも
黒人に対してはユダヤ系が一番マシだったらしいが―。
その繰り返し

71 :酔鯨ジョーカー土佐守ジーモン ◆.5DV4fMpf6 :2008/10/26(日) 13:06:27 0
>>63
あの主題歌がまたかっこいんだよなぁw

72 :世界@名無史さん:2008/10/27(月) 11:17:47 0
>>70
でも、アイルランド系は似たような共通点が多いポーランド系移民とは仲がいいらしいよ。

73 :酔鯨ジョーカー土佐守ジーモン ◆.5DV4fMpf6 :2008/10/28(火) 21:27:58 0
>>72
それは聞いたことがあります。
ただ、アイルランド系とポーランドユダヤ系、イタリア系など
他の「ホワイト・エスニック」に比べて黒人嫌いがより多かったそうな。
1970年代に人種共学制度に北部諸都市で激しく抵抗したのは
アイルランド系とポーランド系でしたし。

74 :世界@名無史さん:2008/10/31(金) 12:15:12 0
バートランカスターのエルマー・ガントリーっていう映画知ってる?

75 :世界@名無史さん:2008/11/02(日) 12:42:23 0
グローリーグローリー、ハレル〜ヤ!

76 :世界@名無史さん:2008/11/03(月) 23:21:56 O
だからトゥームストーンのほうがいいって

77 :世界@名無史さん:2008/11/04(火) 12:33:36 0
それ、つい最近深夜にBSでやってなかったか?

78 :世界@名無史さん:2008/11/07(金) 15:23:18 0
ナット・ラブという、黒人の凄腕ガンマンがいたとお聞きしたのですが、どのようなガンマンだったのでしょうか?何でも拳闘でも強かったとお聞きしましたが・・・。ちなみに、西部時代のガンマンの3分の1が黒人なのだそうです。

79 :世界@名無史さん:2008/11/08(土) 12:15:09 0
なら西部劇のほとんどは白人のオナニーだと?

80 :世界@名無史さん:2009/01/04(日) 20:11:27 0
「ピアニストは撃たないで」というような言葉があるが、
ピアノがそんなに普及していたの?
もっとコンパクトなヴァイオリンとかに人気が集まりそうだが

82 :世界@名無史さん:2009/01/09(金) 10:10:08 0
>>72,73
ちなみに、最近のアイルランド本国ではポーランドからの出稼ぎが多いらしいな
今回の危機で帰ったりしてるそうだけど

なんで?


83 :世界@名無史さん:2009/01/11(日) 16:53:37 0
かつては、外国に出稼ぎに行っていたアイルランドに、他国の出稼ぎ
がくるとは、出世したものだ。次は、ポーランドの番か?
いちおうアイルランドも西欧だから発展しやすい環境なんだろうな。

84 :世界@名無史さん:2009/03/07(土) 00:56:28 0
Burlington Farmers' Market
http://youtube.com/watch?v=CsfMrQGaEfc
85 :世界@名無史さん:2009/03/07(土) 01:18:17 0
一人当たりのGDPが一時はイングランドを超えた

86 :世界@名無史さん:2009/03/09(月) 23:31:11 0
ファーマー

88 :世界@名無史さん:2009/08/10(月) 19:44:30 0
テキサスレンジャーズをテキサス決死隊と訳すのはアリなんじゃろうか
アメリカにも特攻隊がおったかと一瞬思うたわい

89 :豚松 ◆4FfyOtW0fiF5 :2009/08/10(月) 20:38:03 O
シャイアンやスーとの戦は仕方ない。
チンケな開拓自作農家から鉄道敷設作業労働者まで襲うし、
討伐以外に手がなかった

90 :世界@名無史さん:2009/08/11(火) 23:41:10 0
攻撃し易い目標から攻撃するのは兵法の常道ではないか
まあ、非戦闘員を殺さなければもっと後世の歴史家の同情を引けたがの

91 :世界@名無史さん:2009/09/19(土) 01:23:33 0
白人はインディアンをわずかな保留地に押し込めた後で、
さらに鉄道用地としてインディアンの土地を削るんだから
怒るのが当然じゃん

92 :世界@名無史さん:2009/09/19(土) 12:19:11 0
それと白人がやたらと平原のバッファローを殺すので
19世紀始めに数千万頭いたのが百年経たないうちに千頭までに激減してしまった
ネイティブアメリカンは土地だけでなく食糧まで奪われたわけで
これでは白人の頭皮を剥ぎたくなく気持ちも理解できる



95 :世界@名無史さん:2010/05/17(月) 13:35:18 0
しかしネイティブ・アメリカンアメリカに渡って大量のアメリカの動物が絶滅したからな
インディアンも侵略者であることに変わりはない

96 :世界@名無史さん:2010/05/17(月) 13:44:20 0
インディアンが来る前はアメリカは動物の楽園
>>およそ1万3000年前にパレオ・インディアン(プロト・モンゴロイド)が北米に進
>>出すると、その後2000年ほどの間に、70%近くもの大型哺乳類が姿を消している
インディアンが白人に狩られる対象になっただけだろ
インディアンは白人を非難する前に動物たちに詫びろ
アボリジニも怪鳥モアを絶滅させてるし

97 :世界@名無史さん:2010/05/17(月) 18:47:04 0
そもそも先に住んでいようが住んでいまいが有史以来民族同士の土地の奪い合いなんて古今東西どこでも行われていた事だ
それが自分らがただ単に弱過ぎて間抜けだった分際で「俺たちの土地だ」とか「ここは先住民だけのものだ」とか馬鹿じゃねーの
だいたいてめぇーら同士でも散々土地の奪い合いして来たじゃねーかよ
ところが近代文明に取り込まれた途端色んな理屈つけて政府から特権やら補助金やらを要求して保留地でグータグータ
こんな愚かで恥晒しな連中に同情の欠片も感じねー

98 :世界@名無史さん:2010/06/03(木) 22:34:46 0
>>95-97みたいなカキコを見ると、
この板の民度もずいぶん落ちたと言わざるを得ないな。

99 :世界@名無史さん:2010/06/04(金) 11:57:36 0
という敗者のたわごと



100 :世界@名無史さん:2010/06/06(日) 22:42:48 0
>>98
はぁ? ただ単に事実書き込んでるだけだがww

101 :世界@名無史さん:2010/06/07(月) 09:11:31 0
小学校の頃、図書室で読んだ子ども向けの冒険小説みたいな本の中に、
西部開拓時代のアメリカで白人(カウボーイ?)が中国人移民を狩猟する
チャーミングショー」という遊びがあったと書いてあったが、
そんなキツネ狩りみたいなこと、人間相手に本当にやってたのかね?

102 :世界@名無史さん:2010/06/07(月) 12:29:57 0
カウボーイの半分が黒人だったとか、
ガンマンの3分の1が黒人だったとか本当かね?

103 :世界@名無史さん:2010/06/07(月) 20:26:57 0
たまたま日本人に生まれただけの>>100みたいな無能者が、
インディアン様をとやかく言うとは笑止千万


104 :世界@名無史さん:2010/06/07(月) 21:24:21 0
近代になって白人が人権なんてものを発明したおかげで
自分で自分の首を絞めてるだけだな


powered by 勝つーる