『あの素晴しい曲をもう一度−フォークからJポップまで』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日3冊紹介(当分)。
 

あの素晴しい曲をもう一度: フォークからJポップまで (新潮新書)

あの素晴しい曲をもう一度: フォークからJポップまで (新潮新書)

★『あの素晴しい曲をもう一度−フォークからJポップまで』(富澤一誠/新潮社/777円)【→amazon
誰もが口ずさむ名曲には、意外なドラマや秘話が詰まっている。最初は300枚しかプレスされなかった「帰って来たヨッパライ」、原題は「王手」だった「関白宣言」。軟弱者扱いされた井上陽水、奇異で異質な存在だったユーミン----。フォークからJポップまで、現場で見つめ続けてきた筆者が綴る50年史。読むだけでメロディーが浮かぶ名曲ガイド50付き。
 
大河ドラマ入門 (光文社新書)

大河ドラマ入門 (光文社新書)

★『大河ドラマ入門』(小谷野敦/光文社/777円)【→amazon
最高傑作は?最高のキャストは?全48作を徹底検証。放送開始から年齢をほぼ同じくし自称マニアの著者が、『花の生涯』(’63年)から『天地人』(’09年)まで縦横無尽に論じる。
 
デザインが奇跡を起こす

デザインが奇跡を起こす

★『デザインが奇跡を起こす−「思い」を「カタチ」にする仕事術』(水谷孝次/PHP研究所/1470円)【→amazon
情熱さえあれば、仕事は決して裏切らない。思ったら飛べ!世界のポスター展を総ナメにし、いま各界の注目を浴びる著者が現代人に贈る熱いメッセージ。豊かな人生、良い仕事へのヒントが見える1冊。