SF作家・林譲治氏に、石原慎太郎「帰化人」発言に関連して公開質問してみます

 林譲治(@J_kaliy)様、長いエントリー(記事)になりましたが、公開質問はこのエントリーの最後のほうにあります。大変申し訳ありません。
 
 だいぶ古い話ですが、また最近Twitter@飛ばして回答をいただけない人(作家)がいたので、思いだした。
http://twitter.com/hoshinot/status/26825321678

ボルヘス、パス、リョサラテンアメリカ政治的に右派として、リベラルな知識人や学生から忌み嫌われた三人。ボルヘスは好きな作家ではないけれど、避けて通れない究極の作家の一人だとは思う。だから、よく読み返す。オクタビオ・パスも同様。でもリョサは、私にとって、無しでもすませられる作家。

http://twitter.com/kuratan/status/26833871627

@hoshinot 「ボルヘス」を「政治的に右派」として「忌み嫌」っていたという「リベラルな知識人や学生」の、具体的なテキストとしてはどんなものがあるでしょう、いきなり@つきの質問で申し訳ありません。

 「リベラルな知識人や学生」でない人のボルヘス批判は存在するみたいです。
ボルヘスを嫌いな方たち

すぐに浮かぶ有名どころではレムとゴンブロヴィッチ。レムのボルヘス批判は『高い城・文学エッセイ』に、それからゴンブロヴィッチの批判は作品批判でなく人物批判だけれども、『トランスアトランティック』付録の日記抄のなかにでてきます。でも嫌ってる人は他にも大勢いそう。

 この話はまた半年後ぐらいにするとして(ぼくのほうでも少し調べます)、今回は4月の話。
 
 元はこういった新聞記事なわけですが(新聞記事そのものは削除されているので、他ブログから拾いました)。
マスメディアはなぜ今回の石原都知事のヘイトスピーチを批判しないのか〜「『(この中で)帰化された人はいますか』『与党は帰化した子孫多い』 - 木走日記

『与党は帰化した子孫多い』 石原知事 
2010年4月18日 07時06分
 民主党などで検討されている永住外国人への地方参政権付与をめぐり、東京都の石原慎太郎知事が十七日、都内の集会で「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言をした。
 発言は、自民党を中心とした地方議員ら約五百人が参加して千代田区内で開かれた「全国地方議員緊急決起集会」の席上であった。「(帰化した人や子孫が)国会はずいぶん多い」といい、根拠を「インターネットの情報を見るとね。それぞれ検証しているんでしょうけれど」と人物は特定せずに説明し、与党にも言及した。
 石原知事は「それで決して差別はしませんよ」としながらも、続けて朝鮮半島の歴史に触れ、韓国政府が清国やロシアの属国になるのを恐れて「議会を通じて日本に帰属した」として一九一〇年の日韓併合を韓国側が選んだと話し、「彼らにとって屈辱かもしれないけども、そう悪い選択をしたわけではない」などと述べた。
 その上で、「ごく最近帰化された方々や子弟の人たちは、いろんな屈曲した心理があるでしょう。それはそれで否定はしません。その子弟たちが、ご先祖の心情感情を忖度(そんたく)してかどうか知らないが、とにかく、永住外国人は朝鮮系や中国系の人たちがほとんどでしょ、この人たちに参政権を与えるというのは、どういうことか」と批判した。
 石原知事は、平沼赳夫衆院議員らの新党「たちあがれ日本」を支援、反民主の保守政治回帰を訴えている。
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010041890070655.html

与党幹部に帰化の子孫多い 石原都知事が発言 - 47NEWS(よんななニュース)

与党幹部に帰化の子孫多い 石原都知事が発言
 石原慎太郎東京都知事が17日に都内で開かれた永住外国人への地方選挙権付与などに反対する集会で「与党の幹部に帰化した子孫が多い」という趣旨の発言をしていたことが関係者の話で19日分かった。
 関係者によると、知事は壇上から「この中に帰化された人とか、お父さん、お母さんが帰化されたお子さんはいますか」と質問した上で「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部は多い」と述べた。

2010/04/19 13:42 【共同通信

asahi.com(朝日新聞社):外国人参政権「先祖へ義理立てか」 石原知事が与党批判 - 政治

外国人参政権「先祖へ義理立てか」 石原知事が与党批判
2010年4月18日11時2分
 
 石原慎太郎東京都知事は17日、東京・大手町のホールであった永住外国人への地方参政権付与などに反対する集会で、親などが帰化した与党幹部が多いとした上で、「ご先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と発言した。
 石原知事は、出席した自民党の地方議員ら約450人に「帰化された人や、お父さんお母さんが帰化された、そのお子さんという議員はいますか」と質問。「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、大幹部は多い」と話した。
 石原知事はこれまでも、地方参政権付与反対を繰り返し発言しており、この日は「参院選では、まさに外国人に参政権を与えるか与えないかが問題になる」とも述べた。

 なんかまた石原慎太郎伝聞情報で面白いこと言った! それもソースが「インターネットの情報」!
 この件に関するTogetterのまとめ。長いので別にリンク先全部読まなくてもいいです。
Togetter - 「民主党内の帰化人が多い、との石原東京知事を受けて・・・。信頼できる情報なのか?」
Togetter - 「東京都知事の発言を受けての福島瑞穂の反応・・・のツイッターの反応。2010-04-19 (12:10:36)~2010.04.19(18:05:49)」
Togetter - 「石原慎太郎vs福島瑞穂の記事に対するツイートの調査への反応(1)中途」
Togetter - 「石原発言に関するまとめについて、とぼくのソクラテス傾向」
Togetter - 「東京都知事の発言を受けての福島瑞穂の反応・・・のツイッターの反応。2010.04.20(12:06:37)~2010.04.20(17:56:36) 」
Togetter - 「 東京都知事の発言を受けての福島瑞穂の反応・・・のツイッターの反応。2010.04.23(13:05:58)~2010.04.23(17:56:00)」
 しかし間違った情報も流れてるな。こんなのとか。
石原都知事の外国人参政権反対、「帰化」発言 - 『ニッポン情報解読』by手代木恕之

 4月17日に日本武道館外国人参政権に反対する国民大会」が開催。そこでの石原都知事の当然と言えば当然な発言が波紋を広げている。

 ちょっと紛らわしいんですが、石原慎太郎氏が参加したのは別のイベント(後述)で、2010年4月17日に武道館で行われた「外国人参政権に反対する国民大会」に出席して何か発言したという情報は得られませんでした
石原都知事の外国人参政権反対、「帰化」発言 - 『ニッポン情報解読』by手代木恕之

 《外国人参政権 亀井氏が反対》(NHK/10年4月17日 17時9分)
 
 亀井静香国民新党代表「選挙は自殺者が出るほど過酷なもので、永住外国人への地方参政権の付与が日本を滅ぼすのは当然だ。法案はあっという間に成立するところまできており、国民新党が拒否権を発動しているから成立しない」

 動画もyoutubeにあるよ。
YouTube - 【武道館 4/17 外国人参政権に反対する国民大会】 亀井静香大臣

 石原慎太郎氏が参加・発言したのは、「大手町のサンケイプラザホール」で開かれた「草の根の声で日本を変える! 4.17全国地方議員緊急決起集会」という集会っぽい。朝日新聞の「永住外国人への地方参政権付与などに反対する集会」という報道はどうかな? かな? 内容自体を知らないので判断がつかない。
保守主義の哲学---外国人参政権---福島瑞穂の石原慎太郎への反論的批判から明らかになる真実(1):「保守主義の父」 エドマンド・バーク 保守主義

石原知事の発言の舞台となったのは、10年4月17日、東京都千代田区大手町のホールであった「草の根の声で日本を変える! 4.17全国地方議員緊急決起集会」だ。外国人地方参政権付与などに反対する地方議員有志らの会で、会場手配などを担当した自民党本部事務局によると約450人の議員らが出席した。

高木けいのエキサイトブログ! : 全国地方議員緊急決起集会 〜草の根の声で日本を変える!〜

 本日午前11時から、大手町のサンケイプラザホールで、「草の根の声で日本を変える!」と題して、首題の会が開かれました。(写真は、挨拶する呼びかけ人、服部ゆくお・都議会自民党政調会長)
 新聞紙上でも取り上げられましたが、わが国の現状を憂える全国の地方議員、約500人が結集し、各地域から様々な声が上がりました。北教祖問題を抱える北海道からは、北海道の救いがたい教育の実態が語られ、会場を唖然とさせました。国境の離島、対馬を抱える長崎県からは、外国人の地方参政権付与に断固反対の意思表示がありました。

「打倒!! 鳩山政権」保守系地方議員ら決起集会 - MSN産経ニュース

 来賓の石原慎太郎都知事は「今度の参院選外国人参政権を与えるか与えないかの選挙だ」と述べ、「日本の運命を左右しかねない問題。国が売られようとしている。がんばりましょう」と激励した。

 関連の俺の呟き。
http://twitter.com/kuratan/status/12467219025

正確には「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と言ってるようなので、「与党の党首」ピンポイントで指してますな。ソースは同じ東京新聞でも実際に言ったかどうかは確認できない

http://twitter.com/kuratan/status/12467557564

鳩山氏は名門、亀井氏は外国人参政権に反対しているので、「与党の党首」はより正確に、福島瑞穂氏を指していることになるのでは。 http://togetter.com/li/15256

 今考えて見ると、別に外国人参政権に反対している」帰化した人、というのも想定できるな。
http://twitter.com/kuratan/status/12515613526

単純に党首名+帰化人、で検索して、帰化人疑惑で引っかかるのは福島瑞穂氏のみ石原慎太郎氏が「根拠を「インターネットの情報を見るとね。それぞれ検証しているんでしょうけれど」と人物は特定せずに説明」と、「インターネットの情報」を根拠にしている=福島瑞穂氏を対象に判断している、という考え。鳩山由紀夫氏と亀井静香氏を「帰化人疑惑」としている「インターネットの情報」があったら教えてください。

 おまけ。
YouTube - 外国人参政権について(石原東京都知事・4月23日)

 
 と、ここまでは余談です。
 この石原慎太郎報道を受けて(だと思うけど、全然違っていたらすみません)、SF作家の林譲治氏・他が以下のようにツイート。
http://twitter.com/ray_fyk/status/12386569289(@ray_fyk氏)

小沢問題といい、国松長官狙撃事件時効成立後の警察のコメントといい、石原都知事の今回の発言といい、どうもこのところ、法治国家にあるまじき公人の言動が目立つな。起訴できなかった人や逮捕できなかった人は犯罪者ではない。帰化した人は日本人である。気に食わなかったら、法を作ってから言え。

http://twitter.com/J_kaliy/status/12387557514(@J_kaliy氏)

@ray_fyk この中で祖先が5万年前に東アフリカから移住しなかった者だけが、帰化した人に石を投げなさい。

http://twitter.com/ray_fyk/status/12387599163(@ray_fyk氏)

アメリカでああいうこと言っても、「アホか」と黙殺されるでしょうね。 RT @J_kaliy: @ray_fyk この中で祖先が5万年前に東アフリカから移住しなかった者だけが、帰化した人に石を投げなさい。

@ray_fykさんは、アメリカにどのくらいの知り合いがいますか? その「でしょう」はどれだけ信頼できる
http://twitter.com/J_kaliy/status/12387840804(@J_kaliy氏)

政権党や政策を批判するのは自由だが、出自を揶揄するような発言は、それが作家でもある政治家が行った時点で、他人を傷つける目的の誹謗中傷と解釈されても仕方がないのではないか。

http://twitter.com/J_kaliy/status/12387867434(@J_kaliy氏)

まぁ、厚生相時代に「被爆者にしてはよくできた文章だ」というような発言をする御仁だから。

 えー!?
http://twitter.com/ray_fyk/status/12388090792(@ray_fyk氏)

つまるところ、石原都知事は、アメリカ合衆国という国の成り立ちを根底から認めていないのだろうな。たぶん、「あんなのは国じゃない」と思っているんだろうアメリカ人が今回の発言を聞いたら、自分たちの国家を否定されたように感じるんじゃなかろうか

 その「だろう」「なかろうか」はどれだけ信頼できる? 「石原都知事」と「アメリカ人」に関する、@ray_fykさんの解釈は十分足りてる
 
 ということで、以下の部分が公開質問です。@J_kaliy(林譲治)さんも公開で回答をいただけるとありがたいです。
 以下のテキストですが、
http://twitter.com/J_kaliy/status/12387867434(@J_kaliy氏)

まぁ、厚生相時代に「被爆者にしてはよくできた文章だ」というような発言をする御仁だから。

1・このテキストは「石原慎太郎氏」に関する言及テキストなんでしょうか、それとも別の人なんでしょうか。別の人の場合は誰なのかを教えていただけるとありがたいです。
2・このテキストが「石原慎太郎氏」に関する言及テキストだとすると、石原氏が「厚生相」(厚生大臣)をやったという事実は確認できませんでした環境庁長官運輸大臣をやったということは確認できました)が、その事実が確認できるテキストはどこにありますか。教えていただけるとありがたいです。
3・とりあえず、どこの誰が、どういう場所で言ったか不明な「被爆者にしてはよくできた文章だ」というテキストに関して、誰が、いつ、どこで言ったものなのか、検索のヒントになるようなものでも教えていただけるとありがたいです。
 それでは、よろしくお願いします。
 
 ぼくの外国人参政権に関する意見は、ケース・バイ・ケースです(帰化できる人・できない人・したくない人がいるだろう)。ただ、それが実施されたとしても国政レベルでは共産党以上の勢力になるとはとても思えない(国政レベルでの参政権付与はどの政党も公約してないけど)。地方の場合は、煽りとかが多くて調べるための基礎データにまでなかなかたどり着けないので、どなたか参考になりそうな資料のあるページを教えてください。ぼくが昔調べた限りでは、在日コリアンの多そうな荒川区・新宿区あたりでも、区議会議員になれるのはせいぜい1〜2人(選挙権はともかく、被選挙権まで与えろ、と言っているのは、共産党だけみたいだけど)。ていうか、人口考えるとそのくらいは、外国人の意見を拾う議員がいてもいいんじゃなかろうか。
 問題になっているのは「特別永住者」じゃなくて、中国人その他を含む「一般永住者」のほう?