『ぼくの採点表The Best−高得点作品153本−』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

双葉十三郎 ぼくの採点表 The Best

双葉十三郎 ぼくの採点表 The Best

★『ぼくの採点表The Best−高得点作品153本−』(双葉十三郎/近代映画社/1890円)【→amazon
映画雑誌“スクリーン”に50年に渡って書き続けてきた人気連載「ぼくの採点表」から、☆☆☆☆以上という高得点の作品153本を完全収録。1940年代の作品から2000年まで、半世紀以上にも渡る作品の中から、「これぞ!」と思った作品の集大成。
 
裏側からみた美術史 (日経プレミアシリーズ)

裏側からみた美術史 (日経プレミアシリーズ)

★『裏側からみた美術史』(宮下規久朗/日本経済新聞出版社/893円)【→amazon
凡人に嫉妬した天才、究極の身体芸術、医学と絵画のあいだ、ヌードが取り締まられるとき─―通常の美術史では取り上げられていない意外なエピソードや発見を綴った異色の二十話をを集めた掌編。カラー口絵6ページ。
 
関東往還記 (東洋文庫)

関東往還記 (東洋文庫)

★『関東往還記』(性海/平凡社/2940円)【→amazon
鎌倉時代、律僧叡尊金沢実時北条時頼の招きにより鎌倉に下向、半年余り滞在した際の記録。宗教史のみならず、幕府諸勢力、また女性たちの動向を知るための第一級史料。
 
グッドバイ バタフライ

グッドバイ バタフライ

★『グッドバイバタフライ』(森英恵/文芸春秋/1890円)【→amazon
不世出のデザイナーがすべてを綴った自伝。
 
ビザンツ 驚くべき中世帝国

ビザンツ 驚くべき中世帝国

★『ビザンツ 驚くべき中世帝国』(ジュディス・ヘリン/白水社/4620円)【→amazon
ローマ帝国の継承者として、千年にわたり東地中海に栄えたビザンツ帝国。その特徴をギリシア正教・宦官・十字軍など28項目から、西欧やイスラームとの関係ごと立体的に解説する。