「フクシマ・ハート」に(別の意味で)仰天する人たち・日記版
少なくとも俺は仰天したのでまとめました。
→「フクシマ・ハート」に(別の意味で)仰天する人たち - Togetter
驚くとか呆れるとか言うより、怒りで手が震えるレベル。
以下、まとめに書いてあるのとほぼ同じです。
黄色い人。
→http://twitter.com/#!/KinositaKouta/status/142844719838396416
すでにチェルノブイリ・ハートはフクシマ・ハートとなり始めている現実の報告 http://t.co/Ow72lWgn
専門家の意見。
→先天性心疾患について
次に遺伝の可能性ですが、通常、先天性心疾患の子供が産まれる確率は、約100人に一人と言われていますが、両親のいずれかが先天性心疾患を持っている時は3パーセントに上がると言われます。さらに、心房中隔欠損症では遺伝の可能性が、他の先天性心疾患に比べて高いと言われているようです。でも、それも、確かなこととは言えません。実際のところ、大半は原因不明と言われているのです。
心房中隔欠損症は、左右の心房の間にある「心房中隔」と呼ばれる部分に穴があいている病気です。全先天性心疾患の約1割を占め、比較的余後の良い疾患とされています。約半数の症例で自然閉鎖するといわれていますが、穴が大きくて心臓と肺への負担が大きい場合には、穴を閉じる手術を行います。
だいたい1000人に一人?
フクシマハートネットワーク…。荒らす人が想定されるので直リンクしない。
我が息子は、先天性心室中隔欠損症という重荷を背負って、2011年10月に予定よりも1ヶ月も早く生誕しました。私たち以外にも甲状腺に異常をかかえて生まれた赤ちゃんも居ます。
こっちも。
→質問と回答集/先天性甲状腺機能低下症
北アメリカでは、新生児のスクリーニングを通じてわかった先天性甲状腺機能低下症の発生頻度はおおよそ出生数4000人に1人です。しかし、そのような乳児の15〜20%では、この病気は一次的あるいは一過性の形をとります。乳児のおよそ40%では甲状腺がないか、十分に発達していないかのどちらかです。
一般社団法人。福島支部もあるよ。こっちじゃ駄目なの?
→全国心臓病の子どもを守る会
おいらの『チェルノブイリ・ハート』と心疾患に関する意見。
→『チェルノブイリ・ハート』というヤコペッティ度高そうな映画が公開されているようですが
見出しは演出です。