公式になかったことになりました→「【日経】大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転へ」

 これは以下のまとめの続きです。
【日経】大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転へ←デマです - Togetter
 
 ということで、石原慎太郎都知事の、この件に関するえらそうなお詫びが述べられてました。
石原知事記者会見(平成24年3月2日)|東京都(テキスト版)

【記者】先週の都知事の会見で、フリーの記者から、「昨日発表されたが、三菱商事三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行パナソニックが、東京から大阪方面に移転する」……。
【知事】あれは誤報だったそうですよ。
【記者】誤報だった?
【知事】うん。
【記者】その際に、知事は、この企業の移転に関して、何か事前に情報はお持ちだったのでしょうか。
【知事】全くありません。
【記者】そうすると、なぜあのようなご回答になったのでしょうか。
【知事】残念でしょう、実際に移っていったら、えらいことだと思いましたけれど。
【記者】記者が言うことは正しいのというふうに、前提にお答えになっていたと?
【知事】そうです。初めて聞いたから。
【記者】そこで初めて聞いたわけですね。
【知事】はい。
【記者】それが、あちらこちらで、知事会見をもととするデマに広がっていってしまったのですけれども。
【知事】それは君らがやっているんじゃない、デマは。メディアが介在しなければ、デマなんか伝わらんからな。
【記者】メディアというか、ネットの方で、一番大騒ぎだったのですけれども。
【知事】そう?どういうふうに?
【記者】ツイッターで広まったりとか、ブログで広まったり。
【知事】そのツイッターとかブログで、「あれは間違いだった、誤報だった」と。
【記者】私はそう書いたのですけれど。
【知事】ありがとう。
【記者】デマの根拠に会見がなってしまったことについては、どのようなご感想をお持ちでしょうか。
【知事】突然、その情報を聞きましたから、それが本当だとしたら残念だということを言っただけです。ただ、人間、色々な過ちもあるだろうし、色々な誤報が飛び交うこの時代だから、しようがないんじゃないですか。私、初めて聞いたことですから。どうぞ。

実に正しいおあしす運動。
お=おれじゃない
あ=あんたじゃないの?
し=知らない
す=すんだこと
 
 映像版を見てみたんだけど、やりとりをした記者は「月刊ジャーナリズムの伊丹」(検索してみた限りでは、月刊「Journalism」の伊丹和弘)さんという人みたいです。
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/m20120302.ASX
伊丹和弘 (itami_k) on Twitter
 ていうか、今別件でホットな人じゃん!
”記者はツイッターをしてはいけないという言論封殺を、天下の『朝日新聞』ですらしていた”か? - Togetter
「私はそう書いたのですけれど」という部分に関しては、「【日経】大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転へ←デマです - Togetter」以外にも、伊丹和弘さんのFacebookのほうでも確認しました。