2006-06-06から1日間の記事一覧

ブックマークから(2006/06/02)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 電子図書館 書籍デジタル化委員会 テキスト化された電子図書がたくさんあるのです。青空文庫以外にもこんなにあったのか。 知識の泉 Haru’s トリビア : ★クイズーこの写真は誰か…

ミステリーの三大奇書のひとつ『黒死館殺人事件』がやっと青空文庫(フリーテキスト)化

長かったなぁ。ぼくの日記でも3年ぐらい前に「テキスト化が進んでいる」という話はしたんですが。 こちらです →図書カード:黒死館殺人事件(青空文庫) 気になるのは「ルビ」のつけ具合なんですが、どうなんだろうな。元テキストが社会思想社版とからしい…

「2ちゃんねるまとめサイト」で儲けるのはそんなに悪いことなのかということについての私的なまとめ

以下のところを参考に、あれこれ。 →10秒で分かる2chVIP系まとめサイト問題 対岸からの視点(北の大地から送る物欲日記) まずはじめに言っておきますが、実はぼくも「世界史板まとめ」を眼目にしたWikiを持っています(最近全然更新してないんですが)。 …