本日の役に立たないリンク

↓映画キャッチコピー集
http://www.javara.net/cinenavi/index.php

割と新しいのが多いです。なんか日本語のコピーのほうが考えてるのが多い。

ライトノベル法研究所
http://www.raitonoveru.jp/

ちょっとライトノベルを書いてみようかな、という気になるようなノウハウがいっぱいです。

日本人(学生)の問題は読解力というより文化の問題だ、という話

↓日本学生の読解力低下が問題ではなく文化差異が問題だ(極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/12/post_4.html

 私は、ちょっと文化的な目眩感を感じた。
 私は、どっちかというとかなり欧米的な高等教育を受けたし周りに非日本人の学友もそれなりにいた。で、あいつらは、そう、こんなふうに言うのだ。そう、こういうふうに自分の意見をがなりたてるのだ。
 私は当時を思い出す。私はこうしたとき、まず、日本人の心としては、「そんな議論は、くだらないな。第一そんな議論なんて虚しいし、無意味。壁の落書きなんて駄目に決まっているじゃないか。でも、今晩、君と一緒にやろうというなら覚悟して付き合ってもいいよ。」と思う。だが、そう言うことはできない。英語で言うという能力以前に、それは意見でもなんでもないからだ。

新聞の記事などを読んで、「ゆとり教育よくない!」と単純に言ってるだけではない、重要な問題があるようです。しかし外国の人は本当に、たかが壁の落書きでそんなに議論なんてするもんなんでしょうか。
まぁ、話してみる前に問題に目を通してみましょう、ということで。
以下のところから、どんな問題が出されたかを見ることができます。pdf。
OECD学習到達度調査 読解力出題例 <前回00年の出題>
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/etc/oecd2004/
ただ、俺的には問題2・3を見た限りでは、あまり文化差異を感じなかったので、配点の具合が問題あるのかな、とも。

ニセ遺骨を巡る楽しいやりとりなど

さすがにもう、これでもなおかつ北朝鮮を弁護するというのは大変みたいです。
↓革命ごっこ 経済制裁を!にファビョーン!(革命ごっこ
http://blog2.fc2.com/kakumei/?no=71

あなたと議論をするつもりはないことを、あらかじめ申し上げておきます。これだけにしておきます。

なんだか怪しいイラク・サマワの「通信員」

共同通信時事通信しか語らない「サマワの州警察本部長発言」の記事(そもそも無題ですが何か?(仮題))
http://www.doblog.com/weblog/myblog/15765/774881#774881

もし、この2つの記事の時系列が一致するのであれば、2004年4月以降、共同通信に関して言えば「共同通信サマワ通信員」とは、日本人記者ではなく、現地の嘱託記者もしくは共同通信の提携通信社(は当てはまるのか?)のことを示し、その通信員が書き上げた記事を、裏づけも確認せずに、そのまま全国規模で配信したのか?という、ひとつの憶測ができる。

なんか、情報操作って簡単そうですね。外人が報道する「東京(日本)」の記事より、サマワの記事のほうがはるかに怪しいわけですが。

しかしここまですごい嘘記事を書く共同通信の通信員がいるとは思えないのですが

防衛庁長官の視察批判 サマワの州警察本部長(Yahoo!共同)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000252-kyodo-int

 【サマワ8日共同】陸上自衛隊が活動するイラク南部サマワの地元ムサンナ州警察本部のカリム・ミナヘル本部長は7日、相次いで視察に訪れた大野功統防衛庁長官と自民、公明両党の幹事長から会談の申し入れがなかったことを明らかにし「治安情勢を知りたいなら、治安の実務責任者から話を聞くべきではないか」と日本側の姿勢を批判した。共同通信サマワ通信員に語った。
 大野長官や自民党武部勤公明党冬柴鉄三両幹事長の視察は、陸自派遣延長の閣議決定を前に治安情勢を見極めることが最大の目的だったが、治安責任者である警察本部長と面会しなかったことで、視察の中身が問われそうだ。
 防衛庁広報課は「面談相手の候補者に挙がったとは聞いているが、どういう判断で面談しなかったかは聞いていない」としている。
共同通信) - 12月8日22時30分更新

時事通信ではこんな感じ。
↓「警察本部長サウジ国境にいた」=サマワ視察批判報道で−防衛庁長官Yahoo!時事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000862-jij-pol

 大野功統防衛庁長官は10日の閣議後の記者会見で、陸上自衛隊が駐留するイラク南部ムサンナ州サマワの視察に関し、一部報道機関が、「州警察本部長が『防衛庁長官視察の際、会談の申し入れがなかった。治安の実務責任者から話を聞くべきではないか』と批判した」と報じたことについて、「現地自衛隊が警察本部長に事実関係を確認した結果、わたしが視察した当日、本部長はサウジアラビア国境付近にいた。本部長自身、報道された内容を否定している」と述べた。 
時事通信) - 12月10日23時1分更新

で、この「記者会見」については、ちゃんと防衛庁の公式ページに掲載されてます。
↓長官会見概要(2004年12月10日)(pdf)
http://www.jda.go.jp/j/kisha/2004/12/10.pdf

昨日は安保会議と閣議で、イラク問題がありました。そこで私の方から1つだけ、個別問題で恐縮ではございますが、イラク問題に関連しまして申し上げたいことがあります。一部報道で私あるいは与党幹事長がサマーワを訪問した際に、カリーム県警本部長に会わなかったということで警察本部長が、「会いに来ないとはおかしいではないか。」という発言をしたということが報道されましたが、事実関係について早速、現地サマーワ自衛隊の者が確認させていただきました。その結果、カリーム本部長は「マスメディア、共同通信からの取材は全く受けていない。」ということを述べております。つまり、彼はご指摘の報道の内容について否定しているようです。また、その当日、12月5日になろうかと思いますが、彼自身はサウジアラビアの国境付近にいたということでございました。我々も、例えばハッサーニさんにも来てもらいました。ハッサーニさんに私の方から開口一番に「本来ならば私が出向いてごあいさつしなければいけないのに、わざわざ来ていただいて申しわけありませんでした。本当にありがとうございます。」という話から始めました。ハッサーニさんの方も、開口一番に「私からも申し上げたいが、あなたに私の事務所に来てもらって、あなたをサマーワ市内に案内したい。夜の10時まで警護官なしにご案内したい。それであなたはわかるであろう。何も起こらない。」という話をしておられました。そういう話も、蛇足でございますが、付け加えさせていただきたいと思います。私の方からは、以上でございます。

開いた口が塞がりませんでした
何が「視察の中身が問われそうだ」(共同の記事より)ですか、いやはやまったく。
政府は共同通信に、この「通信員」の身元を明らかにすることを厳命すべきでしょう。
↓以下の日記へ続きます
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20041214#p1