(5)「関東大震災における朝鮮人虐殺」について、あちこちのサイトの人にメールでお尋ねしてみる(2003年9月8日)

とりあえず、「関東大震災 朝鮮人」で検索すると出てくる何人かの人(サイト)に、以下のようなメールを出してみました(ただし返信の公開は未定)。


朝鮮人虐殺について質問です

はじめまして、私は関東大震災時の朝鮮人虐殺について興味を持っている者です。

そちらのサイト(○○○○○○)に掲載されておりました、「△△△△△△」という、人数に関しますデータは、どのような資料・史料を参考にされましたかお伺いしたくメールをさしあげました。失礼な点がありましたらお許しください。

○○○○○○の部分にはサイト名が、△△△△△△の部分にはサイト内のテキストが入ります(メールの内容は、したがってそれぞれ違います)。
そこから先、何か展開がありましたら、またご報告します。
とりあえず出したのは、以下のサイトを運営されているかたがたです(メールアドレスは略)。
http://www.senshu-u.ac.jp/~thb0644/sinsaiindex.htm
http://www.jca.apc.org/JWRC/exhibit/Korea58.htm
http://www.40net.jp/~kourai/home/shinsai.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/t.paneruten4.htm
http://homepage1.nifty.com/oj-hiroba/stock_jisha17.htm
返事その他のリアクションを待ちまして、在日・在半島の人以外の人を中心に、最終的には数十人ぐらいのかたがたにお伺いしようかと思っています。
で、またあちこちネットを逍遥していて、この虐殺数(の増加的捏造疑惑)に関して、また興味深い、あまり知られていない事件があることが分かりました。
尼港事件googleで検索)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%93%F2%8D%60%8E%96%8C%8F
ロシアのパルチザンソ連赤軍が背後にあるゲリラ)によって、日本守備隊及び居留民約700名が殺害された事件だそうです。これが起きたのは1920(大正9)年5月ということなので、関東大震災大正12年9月1日)の3年前。
以下は推測ですが、共産主義者による日本人に対してのテロ・虐殺行為よりも、日本人(本当は日本の軍隊・警察にしたかったんだろうけど、「自警団」が主として活躍した、という設定にしないといけなかった)による朝鮮人虐殺行為のほうが、事件としては大きかった、という歴史を作りたがっていた、赤かったり左に寄ってたりするかたがたの裏工作があったんじゃないか、と思いました。そしてそれは、朝鮮の人の協力もあって、世界的には割と成功した工作のようです。