2002-09-01から1日間の記事一覧

結論

結論としましては、 1・朝鮮のかたが「定説」としている6600人説はいささか根拠があいまい。細かく数字を見ていると、怪しいデータが多いうえ、総合計は単純計算でも合わなかったりする。実はこれについて資料を見てみるまで、俺はこの数字というのは、ニュ…

(補足その2)関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(補足その2)(2003年9月17日)

「関東大震災における朝鮮人虐殺」の数を「6000人(6600人)」としているサイトの管理人のかたに出しましたメール(メールのサンプルはhttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20020901#p6とhttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20020901#p10を参照のこと)のお返…

(補足その1)関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(補足)(2003年9月13日)

最初のメールを出したかたがたに、以下のメールを出してみました。 どうもこんにちは。以前関東大震災における虐殺された朝鮮人(の虐殺人数)に関しまして質問のメールを出させてきただきました者です。これは2度目(あるいは3度目)のメールです。実は、…

(8)関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(8回目)(2003年9月11日)

今日は、いわゆる「金承学調査書」に掲載されてます虐殺された朝鮮人の数(最終的な数字は「6641名」になっている奴)を細かく見ていきたいと思います。通説としての「6000名」というのはご存じの人は多いと思いますが、その数字の出どころがいささか、資料…

(7)関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(7回目)(2003年9月10日)

前にも書きました通り、虐殺された朝鮮人のかたの人数について、6000人もしくはそれに近い数字を挙げているサイトの管理人に差し上げましたメールの返事がちらほらと返って来ました。 ・「関東大震災」(中公新書) ・どの資料を元にしたのか、覚えていませ…

(6)「関東大震災における朝鮮人虐殺」について、あちこちのサイトの人にメールでお尋ねしてみる(その2)(2003年9月9日)

昨日に引きつづき、5つのサイトにメールを発送してみました(計10サイト)。一応、以後は暫定的にどこに出したかについては非公開にします。それから、誤解があるとまずいので補足しますと、俺にとって信用がおけない資料・史料(具体的には、「金承学調査…

(5)「関東大震災における朝鮮人虐殺」について、あちこちのサイトの人にメールでお尋ねしてみる(2003年9月8日)

とりあえず、「関東大震災 朝鮮人」で検索すると出てくる何人かの人(サイト)に、以下のようなメールを出してみました(ただし返信の公開は未定)。 朝鮮人虐殺について質問ですはじめまして、私は関東大震災時の朝鮮人虐殺について興味を持っている者です…

(4)朝鮮の人による海外への日本のイメージ操作(2003年9月7日)

↓「関東大震災と朝鮮人虐殺事件」に対する日記のコメントから http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030902 # reveal 『なんか海外では一万人とか二万人とかってなってるところもあるようです!! (@o@;) http://users.erols.com/mwhite28/warstat6.htm#Korea3…

(3)関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(2003年9月6日)

で、その「6000人説」がどこから出てきたものなのか、というのは、『現代史資料・6 関東大震災と朝鮮人』(みすず書房)という資料集に目を通してみたらすぐにわかりました。伏せ字になっている名前3文字の人(李相協という名前の人らしいです)が、大韓民…

(2)関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(2003年9月5日)

しかしネットでいくら検索しても、具体的な史料・資料を明記してあるサイトはなかなか出てこないですな。中にはこんなのがあったりして。 http://www.kya-k.com/kawasaki/kawasaki.htm 当時、日本にいた同胞の総数は8〜9万人。うち東京に1万2000〜3…

(1)関東大震災と朝鮮人虐殺事件(2003年9月2日)

少しこれについて興味を持ったので、真相を調べてみたいと思います。特に「6000人」という虐殺の数は正確な情報なのかどうか(予告)。まぁ、数百人、あるいは数十人レベルでも虐殺があったとしたらそれは虐殺なので、その「6000」という数字はどこから、あ…

関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(まとめ)

日記に書いたものを一つにまとめてみました。以後、この件に言及される際は、http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20020901にリンクを貼っておくと便利です。

冒頭での注意事項・その2

この中のテキストには「関東大震災における虐殺された朝鮮人の数」については、その調査方法その他の面において疑問・疑念がある、というテーマや主張はありますが(それが朝鮮半島の人もしくはそれに類する人の捏造かどうかは、故意か無意識かデータの扱い…

冒頭での注意事項

なんかこのテキスト、嫌韓な人にリンクされたり言及されたりすることが多いみたいなので、念のため。 以下のテキストは、俺が単に「本当はどうだったのか」という興味があってまとめたもので、むやみに嫌韓・嫌在日コリアン感情を煽る目的で作成したものでは…

【カレンダーの日付はダミーで、「以下のテキストを書いた日」ではありません】