麻生太郎氏の「創氏改名」発言(繰り返し)

麻生氏の言ったことを、読売新聞から要約すると創氏改名始まりは、満州で仕事をしたがった朝鮮人が望んだこと」になる。
創氏改名朝鮮人が望んだこと」とは言ってないようである。
故に、もしTV・新聞その他で、「「創氏改名朝鮮人が望んだこと」と言っている麻生太郎氏は間違っている。創氏改名は日本人による強制だったのだ」と言っている人がいたら、その人は前提から間違っています。
↓このサイトみたら「創氏改名は日本名を強制するものではない」とか、いろいろあった。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuunidai
↓上位サイトはこちら。「歴史と国家」雑考とか。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/index.html
どのテキストも面白そうです。