落書き反戦救援会

http://mypage.naver.co.jp/antiwar/graffiti417/
トイレの壁に「反戦」と落書きしてタイホされた人を救援する会らしいです。
「仕事と育児に追われる毎日を過ごす平凡な一市民」と朝日新聞に投稿して一躍有名になったプロ市民の「東浩一郎」さんも賛同者のメンバーのようです。
↓【私は平凡な一般市民(実は活動家)】(朝日の投稿原稿)
http://www.hi-ho.ne.jp/inverse/jituha.htm
「建造物損壊」容疑、という起訴は、いささか罪としては重たいようですが、まぁ軽犯罪という名前の犯罪ではあると思うので、右翼・左翼問わず公共物に落書きをしてはいけないと思います。
↓ちなみに、靖国神社狛犬に落書きした中国人のかた(馮錦華さん)は、「器物損壊の罪で懲役10月、執行猶予3年の判決」だったそうです。
http://j.peopledaily.com.cn/2001/12/11/jp20011211_12200.html
中国の天安門広場に「反戦」と落書きしたらどうなるのか、左翼の人たちはどういうコメントをされるのか(ちゃんと「救援会」を立ち上げてくれるのか)興味はありますが、だいたい想像はつくので、勇気ある別のかたにおまかせします。