元週刊朝日編集長・森啓次郎氏からの抗議文について

朝日新聞社をやめた人(うがや氏)となにやら喧嘩している(見解の相違について意見を言いあっている)様子

http://ugaya.com/column/taisha_morikeijiro.html


● 事実誤認(2)「世界のワインを訪ねて歩くシリーズ取材を部員にさせていた」――――当時の「週刊朝日」にそうしたシリーズはありません。世界のワインを取り上げた企画はありましたが、すべて国内での取材です。担当のKさんに確かめたところ、取材では1本を買い、外見を撮影した後、その場で開け、グラスに移して色味などを撮影したとのことです。ワインはその場で処理したとのことです。経費節減上、1本しか買いませんでしたから、あなたの言うM氏に渡ることはありませんでした。
それに対する、うがや氏の意見。

 今回、森氏の抗議を受け、小生は念のため「週刊朝日」のバックナンバーを手にとって一冊ずつ調べました。その結果、森氏の週刊朝日編集長在任中である98年10月から11月にかけて、カラーグラビアページに以下のような世界のワイン生産地を訪問する「短期集中連載」記事が掲載されていたことがわかりました。念のためコピーを取ってあります。

(もちろん、小生は連載当時に記事を読んでいるのですから、記事が存在することは自明だったのですが、誰あろう編集長であった森氏が『記事が存在しない』とする主張の重大性に鑑み慎重を期しました)


「短期集中連載 地球ワイン紀行」

そのほかにもいろいろあって面白いです。
 ※24日の日記を一度うっかり削除してしまったんで、この部分は書き直したテキストです。引用部分は同じ。