石原都知事記者会見 テキスト版

http://kaiken.e-city.tv/
あまりにすごいサイトなので驚愕しながら紹介。このサイトのテキストを読めば石原都知事が本当は何と言っていたのか、少なくとも記者会見に関してだけは分かります。個人サイトで、ほとんどボランティアでやられているかたのようです。
↓特に2003年9月12日の奴は必読。朝日の記者とのやりとりなど
http://kaiken.e-city.tv/20030912.html


朝日新聞・ムラカミ氏
 朝日新聞のムラカミと申します。三たびというか四たびというか、また発言のほう にご質問を戻らせていただきたいんですが、昨日の池袋の、先程も質問がありまし たが、この田中某が逃げ込んだところが機動隊だった、お笑いだね、まったくという ご発言がありました。先程の質問の中で、事実と違うようなら訂正しますというご発 言があったんですけども、事実云々とはまた別にして、もし田中さんが機動隊に逃 げ込んでいたとしても、この事件の限りにおいては、不審物を置かれた事件の被害 者でいらっしゃって、当局のほうに逃げ込んだっていうのは、私の感覚からすれば 不思議なことではないと思うんですが。

石原都知事
 今までに彼がやってきたことが、国民にとってどういう価値、不価値を持つかって いうことを考えれば、それ以上のこと申しませんけど、その人物ってものは全然評 価できないね。

朝日新聞・ムラカミ氏
 人物の評価とは別にして、逃げ込んだ所が機動隊であった、お笑いだね、まったく というのはどういうご意図でご発言なさったんでしょうか。

石原都知事
 自分がやってきたことに対する本当の自分の反省っていうか、理解っていうか、正 当な評価っていうものを自分でしてないんでしょうな。

朝日新聞・ムラカミ氏
 被害に遭われてからの避難の行動について、こういうふうにおっしゃった、お笑い だね、まったくとおっしゃったのはどういう意味なんでしょうか。

石原都知事
 彼がやってることは、もっと大きな意味でお笑いだからね。自業自得とは言いませ んよ。しかし、こういう機会でもなかったら彼は自分のやったことの絶対値について の反省なり評価ってしないんじゃないですか。これがこのまま通っちゃうもんかね、 こういう外交っていうものが、世の中で。日本で通っていいと思うの、朝日さん。

朝日新聞・ムラカミ氏
 質問のベクトルとちょっとずれてるようなんですが。

石原都知事
 ベクトルずれてない。私があなたに逆に聞いてるんだよ。聞きたいんだよ、僕は、 逆に。今の外交でいいのかね、朝日。みんな怒ってるよ。

一応、石原都知事記者会見の動画としては以下のところに公式サイトがあります。
↓石原知事記者会見
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/index.htm