石原都知事「当たり前」発言・全文(多分)

↓これは今回は朝日新聞が多分全文掲載していたみたいです。
http://www.asahi.com/national/update/0910/024.html


 10日の石原都知事北朝鮮政策をめぐる発言の全文は以下の通り。

 いまの亀井候補が一言言った、北朝鮮とのかかわりの問題だって、何やってんですか。田中均というやつ、今度爆弾しかけられて、あったり前の話だ。政治家に言わずに、いるかいないかわからないミスターXと私は交渉したといって、向こうのいいなりになる。小泉総理がですね、これはけしからん問題だ、少し圧力をかけようと言ったら、その文言を声明の中から外そうとする。その役人が1人で仕切って、北朝鮮と渡り合えるわけがない。

 だったら私たちは、これだけの経済力をもってミサイルを作りいろんなことをやっていた北朝鮮に、経済的な抑制をする制裁をする。アメリカだってアルカイダに貿易センタービルやられた時に、アルカイダの家族からそういう資金を一応封鎖した。日本はなんでそれができないのかわからない。

 私は小泉総理に言ったら小泉さんもあまりはっきり言わない。あとの2人の候補もこの問題について全然コメントしない。我々の同胞が状況証拠から言ったら150人拉致されて帰ってこない。ほとんど死んでるでしょう。

 その国に私たちはわけのわからない金をつぎ込んで、いまでも万景峰号がやってきていろんな物を持って帰る。古くなった自転車持って帰る。その台座使ったりなんかしながら、機関銃作ったりミサイル作ったりしてるそうです。アメリカの議会で向こうの関係者がそう証言した。日本を火の海にしてやる。日本国を火の海にしてやると彼らは豪語して、100発あるかないかわからんけど、ミサイルのほとんどは日本の技術の部品でできている。こんなばかな関係をですね。しかも向こうの大将は頭下げながら悪いことをした、私の責任じゃない、おやじがやったんで。実は私たちが日本人を拉致しましたと言って、5人だけ返して子どもを返さない。

 その時になんで我々は、子どもを返さないなら経済制裁するぞということを正面向かって言えないんだ。なぜ言えない。こういう候補が出てこない。私は亀井静香、みなさんの前でいま言ったけれども、もしこれをあなたが裏切ったら私はあなたを支持しない。亀井の倒閣運動をする。 (09/10 20:41)

ただし、俺自身がこれに関する全発言を聞いたわけではないので、本当にそのように言っていたかは不明。でも違っている可能性は少ないと思います。
これ読んで新たに気づいたことなんだけど、「我々の同胞が状況証拠から言ったら150人拉致されて帰ってこない。ほとんど死んでるでしょう」ってのは、「当たり前(あったり前)」発言がなかったら、やはり問題にされてたのかな、と思った。前は亀井さんの同じような発言を問題にしてた(しようとしてた)し。http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030710#p3参照。
というより、石原都知事は問題になりそうなスレスレ発言が多すぎです。政治家としては少し甘いというか。それについては俺がhttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030720#p1で述べていた通り、そういうのがなければ、「言葉の一部」ではなく「発言内容」に関する異論・反論といった意見交換もスムーズに行くように思えます。まぁ、問題にすべきことは何なのか、という、問題を「石原批判」に歪曲してしまいがちなマスコミの報道にむしろ問題はあるとは思いますが。