本日のテキスト(ヘイ・ブルドッグのアンテナから)

http://a.hatena.ne.jp/lovelovedog/simple
本日のキーワード→自衛隊イラク派遣。松井稼頭央このミステリーがすごい!


「なぜか埼玉」という歌謡曲で一世を風靡したさいたまんぞう氏は、まだ芸能活動をしていることを知った。
↑本当は岡山出身だそうです。それだったら「おかやまんぞう」だな。

今日の豆知識。「司馬遼太郎野村克也はお隣さんだった。野村がオールスターの賞品でもらったクーラーの騒音で、司馬はしばしば悩まされた」
↑豆知識というかトリビアですね。

福井晴敏の傑作が映画化されるのは本の帯などで知っていたが、監督の役者が決まったようです。
↑『終戦のローレライ』映画化の話。この本のタイトルって松本零士みたいだな。

卒論が終わらないまま夜が更けていき朝が近づいてます。
↑ついでにトイレも壊れたそうです。

日本の外交官が殺されたことで「テロに屈するな」「遺志を継げ」という感情的反応が起きている。とりあえず二つのことを確認しておきたい。
↑外交官殺害事件は「テロではないのでは」という話。

最近の休日の趣味は、自転車でちょっと遠出して、セメタリー(共同墓地)をぶらぶらしながら面白い墓石や彫刻を探すこと。
↑いろいろ面白い墓石があるそうです。

三谷幸喜がテレビに出ているのを観ると、すごく緊張する。
↑この人はそもそも出たがりなんでしょうか。

30歳近くまでミステリをほとんど読んだことがなかった。
↑そんな人のミステリーに対する感情。

予定されてた話だったんで別におどろきゃしませんが、久しぶりに街の中でアジる革マル派のひとを見た。
↑コスプレみたいだったそうです。

東浩紀さんが「偉くなりたい人はblogなんかやっちゃだめだ」なんてことを言ったとか言わないとかですが、何となくわかるような気がします。
ウェブ日記やる人の心構えとかについて。長いけどサイト持ちは必読。

しかし小泉は人相悪くなったな。なんであんな殴られたような顔してるんだろ。
↑確かに少し顔がくずれて来ているような気もします。

今年のYahooで読者が選ぶベストミステリーの投票が始まりました。
↑ネットの人が選ぶので、少し面白いかも。去年はこうでした→http://books.yahoo.co.jp/special/mystery2003/2002japan/index.html