福男とメディアリテラシー(ElephantLogic30)

↓以下のサイトからの情報
http://el30.sub.jp/archives/000577.html


西宮神社における福男騒動について。
読売新聞の報道は、こんな感じ。
西宮神社の“福男選び”、「スタート妨害」抗議殺到(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040111i301.htm


 えべっさんの総本社、兵庫県西宮市の西宮神社で行われた10日えびす恒例の「福男選び」で、トップで本殿に駆け込み「一番福」と認定された大阪市消防局の消防士(22)を助け、他の参加者を妨害した仲間がいるとして、10日、市消防局などに抗議の電話が相次いだ。

 参加者には「競技ではないのだから、大目に見ても」との声もあるが、同局は「騒ぎになった以上、事実を確かめたい」と、消防士から事情を聞く考えだ。

 この行事は、神社表大門から本殿までの約200メートルを走って参拝、到着順3位までが、その年の福男と認定される。1位の「一番福」を巡る参拝客の競り合いは年々過熱。今年は6日夜から表大門付近に場所取りの人が集まり始め、この日は約2000人が参加した。

 大阪市消防局によると、この日夜、ニュースで見たという市民らから「2番手以下の前に立って妨害している人がいた。トップの人を助けたのでは」などの電話が5件あった。また、消防士が住む市の消防本部にも、同様の抗議電話が10件以上、寄せられたという。

 参加した神戸市内の会社員(24)も「前の人にブロックされ思うように進めなかった」と言い、初参加した兵庫県内の男性は「スタートと同時に(消防士の)仲間が腕を組むようにして進路を阻んだ」と話していた。

 消防士は「確かに仲間らと一緒に走ったが、妨害行為は一切ない。ねたみの声があるのでしょう」としている。

 福男に関する著作があり、毎年参加している西宮市の高校教諭は「(妨害は)よくあること。周りに『今年はブロックがすごかった』との声もあったが、福男選びは陸上競技ではない。チームプレーで勝つのもありだ」と話している。

(2004/1/11/03:07 読売新聞 無断転載禁止)

↓で、「2ちゃんねる情報」(故にあまりあてにならない)によると、こんなのが(過去ログなので普通には見られません)
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1073779934/

137 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/11 14:19 id:PWoWJat2

しかし、戎様は良く見ているな。ズルするやつには天誅が下る。
去年は転び、今年は晒された。

唯一の被害者は、発言を捏造された高校教師。彼の名誉回復のためにこれを貼っておこう。

>本日、書き込みをみて、記事を見てびっくりいたしました。
>ここで書かせていただきますが、私が読売新聞に言ったことは「チームを組んで
十日戎に出ることは歴史的にみてあった。昭和40年代にはそれがエスカレート
>し、喧嘩になって開門神事自体が行われなくなったこともある。陸上競技では
>ないわけでチームプレーも考えられるわけだが、神事なので出来る限り厳粛に
>やって欲しい。」という内容です。私自身チームプレーを肯定したわけでは
>ありません。私が肯定したような記事になったことは残念に思っています。
>事実としてチームプレーがあったのではないかということを認めただけです。
>私は、悪辣な行為は絶対に認めたくない。どうか皆さんのご理解をお願いいたします。

その「高校教師」のサイトを少し探してみたのですが、見当たらなかったのでご存じのかたがいたらよろしく。故に、現段階では「新聞ならやりそうなことだなぁ」というコメントしか出せません。(補足:コメントで教えていただき、サイトが判明しましたので、テキスト追加しました。どうもありがとうございます)
今回の記事のコメント捏造(疑惑)なんですが、もし読売新聞がそのようなことをやっていたとしても、なぜそのような「チームプレー否定発言」を「肯定発言」に変えて掲載したのか、という意図がやや不明です。
とりあえず、TVや新聞・雑誌にコメントを求められそうで、匿名でも人物が特定されそうな人は、記者に話したことの音声記録を残しておくことが基本でしょうか。
福男の人の批判とあわせて、記事コメントの人に対しても批判している人はけっこう多いみたいなので、やはり「本当は何と言ったのか」の確認がしたいです。